ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

インターバル練習会参加

今朝は、練習会に申し込んでいました。金曜日の時点では、日曜日の午前中は雨が降らない予報だったので。

朝起きると、まあ、本格的に降ってます。予報を見ると午前中は毎時5〜7mmの雨です。結構がっつり降る感じ。。

迷ったのですが、行くことにしました。ま、そりゃ行きますよね。。

 

今回の練習会も、会員になってるラン教室のではなく、都度お金を払って参加するやつ。7月22日に足立区の舎人公園のトラックで開催されたインターバルと同じところがやってるやつで、今日は皇居の二重橋で開催です。

 前回は、見事撃沈でした。

theresalight.hatenablog.com

 今日のメニューは、1000m疾走+600mジョグ+600m疾走 を4セットというものです。

前回、フルマラソンタイム3:00-3:05という分不相応なグループに入って撃沈したので、今回はクラスを1つ下げてフルマラソンタイム3:05-3:15のCグループに入ります。これでも私のタイムはレンジ下限に近い。。

Cグループのペースは、1000m疾走がキロ4、ジョグがキロ5で600m疾走はキロ340。できそうな、キツそうな。。ジョグのキロ5ってのがミソですな。。ちなみにセットの間は200mくらいのスロージョグでつなぎます。

 

集合場所に行ってみると雨のせいか参加者20人くらいと前回よりずっと少ないです。グループはSからFまで7グループありますが、ほとんどの人はSとかAグループで、私のいるCグループは2人、あとD以下に3~4人でした。こんな雨の日にわざわざ皇居まで行くような人は速い人たちばっかりなんだな。。

そして今回もそれぞれのグループにペーサーがつきます。

Cグループのペーサーは今回も若い女性です。はい、やる気出ましたね(笑)。

 

今回も、意気込みだけは、最後までペーサーについて行くつもりなので、ガーミンは回しっ放しでラップはとりません。最後までついて行ければ、設定ペースで走ったということになるので。

 

結果。

 

今回は、ちゃんとついて行けました(ホッ)。

やはり気温が低いのが大きかったです。これまでインターバルの場合、疾走の間のジョグについていけないことが多かったですが、今回は1000の疾走ペースがそれほど速くないこともあり、キロ5ジョグもきちんとついていけました。

全体的にはまだ少し余裕があり、最後は前に出てもよいとのことだったので、ラスト200は320くらいまで上げたと思います。

f:id:riruriruhkg:20210815131357p:plain

f:id:riruriruhkg:20210815131419p:plain

雨でぐちょぐちょですが、ランセンターでシャワーを浴びて、着替えて帰宅してもまだ10時半。もう今日の仕事終わっちゃったよ。。雨だし、家族いないし。ヒマ。。

 

ランのやる気を取り戻したところで、ネットでひとしきりラングッズを物色します。最近、COROSのGPSウォッチが気になってます。トラックランモードというのが良さそうな機能です。

 

夕方からプールで軽く泳ぎ、マッサージ90分で身体のケアも行い、こうして週末は終わっていくのでした。