ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

これはもうサマー・ランっていう別の競技なのでは。。

昨日やる気を出したところで本日はラン教室@駒沢公園
暑くならないことを願います。

本日のメニューは1km×7本のインターバル。間は100mのジョグ。
7本かぁ。。多いな。
今日はあんまり人数が多くなかったのですが、5分回しのグループに入ります。同じグループは私のほか2人。
まあ、4分で走ってジョグ1分ってところでしょうか。遅く走ればその分レストが短くなるだけですが。。

1本目。まだ余裕。349。
2本目。まあ、大丈夫。356。
3本目。暑い。。355。
4本目。4分ギリギリ。400。
5本目。心肺ゼーゼー。419。
6本目。脚動かない。426。
7本目。死ぬー。405。

f:id:riruriruhkg:20210822190422p:plain

何とか5分回しにはついていきましたが、きついっす。終わったあとは久しぶりに座り込むほどでした。ジョグもできずに歩いてスタート地点まで戻ります。


ていうか、この人どうしたのってくらい汗かいてるんですけど。。汗腺以外にも何か持ってるんじゃないか、この人は(笑)。


一緒に走ったうちの1人の人は、私がラン教室に入った3月時点では私よりも一段遅かったのですが、今や私よりも全然速いです。たぶん全て350くらいで纏めているハズ。
東京マラソンではサブ3.5したいです、と控えめなことおっしゃってるので、いやいやいや、サブスリー狙えますって。ま、混むでしょうからグロスは難しいかもしれないけど。。


結局、今日も暑かったです。

やっぱりね、結論としては、夏走るのは別の競技だという整理ですね(笑)。バレーボールとビーチバレー、みたいな。

そんなこと言ってるから速くなんないんでしょうが。。



夕方は、8月中に使わないとならないコナミスポーツクラブのチケットがあったので、行きました。来週末はワクチン1回目でたぶん運動ムリっぽいので。
と言っても筋トレとかやる気ゼロなのでプールしか使いませんが。。

せっかくなので入り口のところで、ガーミンのカバーを買います。カバーをしていればプールでガーミン使ってよいらしいです。

こんな感じ。
f:id:riruriruhkg:20210822190516j:plain
どうせ1000円くらいだろうと思ってたら、驚きの2750円。
マジか。

しかも、普段行っている区立中学のプールじゃ使えないので、次に使うのいつになるか分からないです。
まいっか。

で、コナミのプールは、往復泳ぎ続けてよいコースというのが2つあるのですが、「速く泳ぐ人」と「そうでない人」に分かれています(そんな書き方はされてませんが。。)。

「そうでない人」のコースはちょっとゆっくり過ぎて、さすがに私のLSDクロールでもすぐ追いついてしまいます。
そこで「速く泳ぐ人」のコースに行きますが、これだと、急行が出発した直後に各停が出発するかのごとくタイミングを見てスタートしても、200mも泳ぐと追いつかれてしまいます。

なので、今日は細切れに泳ぎました。

細かいので載せませんが、ガーミンでタイムを測ったところ、
200m泳いだ時は、追いつかれないように結構頑張ったときで、100mあたり2分5秒。泳ぎ終わったあとは結構疲れていて、1500mも続けられる泳ぎ方ではありません。
一方、持続可能な泳ぎ方で100mを何度か泳いだのですが、そのときのペースはだいたい100mあたり2分10~15秒。

ほとんど変わらない。。

これはこれで一つの示唆ではありますが、いずれにしても100m2分以内で持続することが目標(=1500mを30分)なので、まだまだ工夫と習得が必要ですね。

今週から9月末に向けて、なんか忙しくなりそうな感じなので、思う存分サザエさん症候群を味わって、早目に寝ます。
では。