ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

レース出走計画練り直し

案の定ではありますが、緊急事態宣言が延長され2月14日の昭和記念公園トライアルマラソンは絶望的に。

会場の昭和記念公園の臨時休園期間が3月7日まで延長されることが発表されたのです。 トライアルマラソン自体の中止はホームページ上で今時点で確認できませんが、会場が閉まってるのでやるわけないですね。

 

元々は予備の扱い(トライアルマラソンが中止、またはトライアルマラソンでサブ3.5失敗の場合)として、2月28日の新横浜鶴見川ラソンにエントリーしていました。だがしかし、2週間も調整をずらすのは面倒くさいし(もうガンガンテーパリングしまくり(笑))、鶴見川のコースって確か狭いんです。狭いと密になるし、気持ちよく走れないので何かこれを目指して頑張る気になれません。

 

よって出走計画練り直しです。 幸い、シリーズでやっているローカルレースの中には、緊急事態宣言にも負けずに開催しているレースがいくつかあるのでそっから選びます。

 

で、こうすることにしました。

2月28日の鶴見川は捨てます。キリッ。

代わりに2月21日の赤羽トライアルでフル走ります。荒川ならそんなに狭いこともないでしょう。エントリーも4500円と安いし。

もともと、30km走を行ったのが先週末だった時点で、本番3週間前に30km走という王道プログラムからは1週間ずれていたのです。これで3週間前30km走という形になりました。

 

さらに、2月21日の2週間前となる今週末、ハーフに出ることにします。

ハーフはここ1年以上走っていないので走りたいと思っていたんです。 なかなか1時間35分が切れずにくすぶっていて、さすがに今は1時間35分は切れると思うんですが、今回は攻めてみようかな、と。フルだと失敗するのが怖いので攻められないのですが、ハーフだったら415ぐらいで突っ込んでもいいかな、と。

で、家から自走圏内の多摩川で行われるTAMAハーフマラソン(2月6日)にエントリー。うへっ、しあさってだ。

第61回を数えるこのレース。緊急事態宣言だろうがなんだろうが、自治体からの中止要請がない限りは開催します、と高らかに宣言。唯一、路面が土舗装、という点だけが懸念。何履いて出ようかなあ。

 

お、カーボローディングもしなきゃ(ハーフだろうが5kmだろうが、カーボローディングと称して、私は大好きな炭水化物を摂るのです、レース前は)。