ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

明日は赤羽トライアル

明日は私にとっての2回目のフルマラソン、赤羽トライアル。

 

よりによって、日中の気温は20度まで上がるとか。まじか。。

 

まあ、とにかくやるしかないのですが、一応、冷静に前回フルの反省を。

 

まずは脚が攣ったこと。

まずはこれが失敗の直接の原因。対策はできているのだろうか?コムレケアゼリーを常備しさらには顆粒のコムレケアも前日から摂取しました。本当は雪だるまさんが書いてたマグネシウムオイルも準備したかったのですが、どうも通販でしか買えないようで、今日気づいた私には調達不能。。

 

前回は基本的に走り込み不足でもありました。今回は、11月は引越のためほとんど走れませんでしたが、12、1月で平均300km走ったので、まだまだ威張れるほどではないですが、私のなかでは、結構走りました。荷物背負っての帰宅ランが結構効いてる気がします。

 

そうそう、前回のコースは、コンクリート舗装だったのです。アスファルトではなく。ハーフを走った会社のラン仲間も、コンクリートだからキツかったと言っていました。コンクリートアスファルトの6倍硬いらしいです。よしよし、それも理由にしておきましょう。

 

あと、今回はアドレナリンはよく出るように、カプサイシンタブレットを朝飲みます。なんか気分の問題かもしれませんが。

 

ま、こうやって無理やり、前回よりは良いはずだ、と洗脳します。

 

 

だがしかし、明日は暑くなります。

 

なので、持っているウェアのなかで一番全裸に近いやつで出ることにします。

 f:id:riruriruhkg:20210220202534j:plain

なんか女子ウェアみたいですね。。

衝動買いした上のシングレットなんて、この色一体いつ着るんだという気がしてましたが、実はこの前のハーフの時も着て、速乾性が素晴らしいことが分かったのです。このウェアのおかげでアドレナリンもよく出たと思います(笑)。走り終えたら潮吹きまくりだと思いますが。

下はSayskyのランパン。普段5インチなんてはかないのですが、明日は暑いので脚を出します。。さすがに、スプリットパンツみたいな、見えちゃいそうなランパンは持ってません。。

 

装備。

 f:id:riruriruhkg:20210220202745j:plain

暑くなるので塩飴も投入です。あと鼻に貼るテープも。どうせ汗とアブラで5kmもしないうちに剥がれ落ちると思いますが。。

 

ラソンの暑さ対策には、手のひらを冷やすと良いと書いてありました。コアクーラーっていう、手に装着する保冷剤入のバンドのような商品もあるみたいですが、買ってる時間ないし保冷剤の効果はたった20分らしいので。。

 

で、秘密兵器。

f:id:riruriruhkg:20210220203558j:plain

タオル地のハンカチ買ってきて2つに切り、親指入れる穴開けて輪っかにしました。これに手を入れて、給水ポイントごとに水かけるのです。落ちそうなので、ゴムバンドでも留めます。

んー、格好良くはないね。。なりふり構わずいきます。

 

お、それとシューズ。。

色が合わないけどハンゾーRかなー。

 

さ、今日は早めに寝ます。。