ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ランニング教室に参加してみました

フルまで1週間。この週末は、ふつうにいくと10km走。これはこれでやりますが。。

 

何か急にランニング教室に行きたくなったのです。なんでだろ?

一人で走るのに飽きてきたんだろうか。。

 

一昨年の夏にNYRRのインターバルトレーニングコースに参加したことがありました。 毎週火曜日朝6時半からセントラルパーク。郊外に住んでいる私は始発に乗って仕事前に参加。 朝が弱いのによく2ヶ月間続いたもんだと思います。これはこれで、速い人と走るいい機会だったし役に立ったと思っています。

 

theresalight.hatenablog.com

 

ランニングの場合、球技とかとは違って、(フォーム改善とかはあるものの)技術的な指導で上手くなる(速くなる)側面というのはあまりなくって、走力に合ったペースで他の人と走る機会を与えてもらう、これがほぼ全てのような気もします。それでもいいんです。刺激を与え合う場があれば十分だと思っています。

 

そんなこんなもあってランニング教室です。

早速、駒沢公園でやっているクラスに参加。とりあえずフル走り終わるまで待つとかいう選択肢はなかったのか、という気もしますが。。

良くも悪くも、思い立ったらすぐ行動。

 

駒沢公園朝9時集合。 早すぎないのが良い。

今日のメニューは、スピードアップドリルと、2km×3だそう。

 

コーチのバックグラウンドはトレーナーのようで、ストレッチやランドリルにそれなりの時間をかけます。ここらへんは、とにかくどんだけ走るかの勝負なんだよ!という人にとっては(私?)多少まだるっこしいかもしれませんが、こういうのもやっておくのは大事でしょう。走り始めるとだいたい忘れてしまいますけど(笑)。

 

で、ランメニューは、ジョグで1周したあと2km✕3本。いわゆるレペテション的なやつで、追い込んで走った後6〜7分レストして次のセットを始めるやつです。

 

キロ3分半から4分の人は14分回しのグループで、と言われたので、まあ、そのグループかな。。

そのグループは5人。みんな速そうに見えちゃう。

「最初突っ込んで、後半1km乳酸と戦う感じでいってください」とコーチに言われます。ほっといても最初突っ込んじゃうのに、そんなこと言われたら本当に突っ込んじゃうやんか。。

 

スタート。早速何も考えず突っ込んでトップに躍り出ます。ガーミン310とか表示してます(笑)。で、ほどなく抜かされます。

駒沢公園は、800mくらいまで下り基調なのですが、その後緩やかに上り基調。後半、つらい。。

何とか、トップの人から15m遅れくらいで2番手でフィニッシュ。だから競争じゃないって(笑)。コーチがタイム読み上げていて、7分5秒。自分にしては速すぎ。マジで3本も走れません。後先考えずに燃え尽きました。。

 

2本目はかなり落として7分37秒。辛み。。

3本目は少し頑張って7分16秒。

 f:id:riruriruhkg:20210213230845p:plain

ガーミンの距離表示、厳しいね。最近厳し目に出るなあ。

 

あー、ヘロヘロ。

 

それから、オプションで、ランニングフォーム解析というのもやってもらいました。

走ってるところ動画で撮ってもらってフォームの問題点を指摘してもらうってやつ。

詳細は後日送って来るらしいですが、とりあえず今日はその場で動画を見ながらいくつか初期的なコメント。

「ご自身のフォームご覧になって何か気付くところありますか」と聞かれたので

「んー、太ってますね」と答えたのですが、笑ってもらえず。。

指摘されたのは、着地する足が、外から内に入り過ぎてるらしいです。そういえば、高校のとき柔道の授業でも言われたな。。いつの話だよ(笑)。。

 

まあ、詳細は後日。

 

コーチ、というか代表の人らしいですが、教え方もわかりやすく、お人柄もよく、早速会員になってしまいました。

駒沢でやるのはせいぜい月2回ですが、それくらいがちょうどいいです。

 

そういえば、今日はスピード練習だったので、アトレイユのシューズで行きました。ランドリルとかやるとみんな足元に注目するので、何だこのシューズ?と誰か突っ込んでくれないかなと思ってたら、帰りがけに

「そのシューズなんすか」と聞いてくれた人がいました。よくぞ聞いてくれました(笑)。

軽いっすよ、人とかぶんないっすよ、一応シューズアドバイザーの藤原さんも動画あげてますよ、と宣伝。

仲間募集中。。

 

明日は10km走りますが、今日負荷かけすぎたので、TTはやめてMペースかな。。

 

あ、地震だ。

震源宮城県福島県辺りのよう。ちょびさん、けんちゃんさん、大丈夫ですか。。