ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

さらばトラックレーサー、ようこそアディゼロジャパン、そして2月のまとめ

今月半ばに船便が届き、私の狭小な自転車部屋兼書斎に5台の自転車がひしめくことになりました。。

もともと米国に行く前も5台運用だったのですが、最近はコロナもあって、在宅勤務やそれ以外でもこの部屋で過ごす時間が増えたため、5台あって足の踏み場にも困る状況だとさすがにまずいのです。。

 

で、米国で売却したCAADに続き、仕方なくもう1台手放すことにしました。

 

どれを売ろうか。。

Ridley Noah FastとFocus Cayoを売るってことはさすがにないので、それ以外で、街乗りロード、片倉シルク、固定ギアトラックレーサー 、のどれか。

47年前の片倉シルクは、乗る乗らないではなく別の価値があるのでステイ。街乗りロードは、もう街乗りなんてしないんですが、売るならパーツをバラして売った方がよいので今回はステイ。

で、トラックレーサーは、競輪で実際に使われていたフレームで、かつシートポストが異常に立った児玉フレームと呼ばれるモノ。トラックレーサー好きの間ではそこそこ価値があると思われる一方で、47才が固定ギアなんていうアブナイものにはもう乗りたくないので、これを手放すことにしたのです。

 f:id:riruriruhkg:20210228183624j:plain

幸い買い手がついたので、昨日の午後梱包し、今日、佐川急便の人に取りに来てもらいました。これでスペースができたので部屋の整理が少し進みます。

 

一方、新しいアイテムも到着。この前注文したアディゼロジャパン5。

 f:id:riruriruhkg:20210228183802j:plain

とりあえず試走してきました。

 

走り出し一歩目。コンチネンタル社製ゴムのアウトソールによるのか、着地時のペタペタ感がDSトレーナーに通じるものがあるなあと思いましたが、しばらくしたら慣れました。DSトレーナーよりはクッション効いてるかな。。

 

駒沢公園で、最初はMペースでしばらく走ろうかと思ったのですが、日差しはある一方で風が強かったことからウィンブレ着て出走したところ、暑くて死にそうになりました。なので、1周でEペースに切り替えて、計5周、最後に200m流しを入れて終了。

 f:id:riruriruhkg:20210228183917p:plain

アディゼロジャパン、ま、あまりシューズにこだわらないというか違いが分からない私には、とりあえず大丈夫な感じでした。重さが片足225gと思ってたより重かったですが。。

 

2月のまとめ

ラン実績

-走行距離176km

 ~フル前のテーパリングとその後の休養で、距離は全然伸びませんでしたね。

-レース TAMAハーフ 1:29:06

                赤羽トライアル 3:13:52

  ~上手く行き過ぎでした。いずれもPBです。満足です。

-峠走 1回 16km(大野山)

-ペース走 1回 10km(フル1週間前のMペース走)

-スピ錬 1回 12km(ヤッソ800)

-帰宅ラン 2回 15km

  ~テーパリング期間中に距離を短くして2回。これは3月には復活させなくては。。

-残りはその他(ジョグとか)

3月からの練習については、ただいま考え中です。

 

2月の買い物

①トラックスミスのパーカー

f:id:riruriruhkg:20210228183954j:plain

 ~District Visionのパジャマみたいなスウェットパンツに合わせて、レースの行き帰り等で堂々と着てます(笑)

②District Visionのサングラスケース

 ~サングラスケースだったのかよく分からないです、結局。

③District VisionのTシャツ

f:id:riruriruhkg:20210228184113j:plain

 ~サングラスケースを買うときにセールしてたのでついでに購入。ただの綿のTシャツです。練習後とかに着てますが、必要なかったですね。。

小出監督の本「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン

 ~実際は30キロ過ぎで一番遅かったです。。

⑤Adizero Japan5

 ~これからメインシューズとして頑張ってもらいます。

 

出来なかったこと

①体重減らし

 ~1月から一時的に糖質制限しましたが、結局ほとんど体重変わりませんでした。さらに上を目指すには、BMI-23、体脂肪率-20%というランナー離れしたカラダを何とかしなくてはなりません。

②酒量減少

 ~ウィスキーは少し減ったかな。でもワインは減らず。練習から帰ってくると、水を飲むがごとくワインを飲むのがヤヴァい。マックさんを見習わなくてはなりません。

 ~そもそも、自分の部屋にある液体が酒だけというのが悪いのかもしれません。ということで、現在コーヒーメーカー物色中。

 

3月もがむばります。