ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々のヤッソ800

昨晩、ソツケンかヤッソ800かで悩んだ末、結局相対的に楽そうなヤッソ800をやることにしました。安直。。

 

で、どこでやろう。

 

駒沢公園は、午後は密だし(早起きしろ)アップダウンあるし。どっかトラック使えないかなぁ。

環境が整わないとできないダメな人なのです。。

 

世田谷区にもトラックはあるのですが、予約とか面倒な上、使えるのは3レーンより外側レーンのみ、らしいです。

なんなのこの、かゆいところに手が届く嫌がらせみたいなの。もう、住民税相当額全額ふるさと納税したくなる(笑)。

駒沢公園陸上競技場のトラックは3レーンより外側のみですが、もう1つの総合運動場のトラックはそうした制限はないみたいです。お詫びして訂正します。しかも駒沢公園は世田谷区の施設ではありませんでした。。でもふるさと納税は一部します(笑)。

 

で、多摩川を渡った川崎市側の河川敷に、古市場陸上競技場という土のトラックがあることがわかりました。

陸上競技場といっても、河川敷に土の400mトラックがあるだけで、予約も不要、もちろんタダ。要は勝手に使っていいよっていうことらしいです。

 

家からこのトラックまで自走すると8.5km。

ふむ。。

。。。

電車で行こ(笑)。

 

こんな感じの場所です。まさに勝手に使ってください状態。

 f:id:riruriruhkg:20210211175107j:plain

f:id:riruriruhkg:20210211175132j:plain

 

もっと混んでるのかと思ってたんですけど、ガラガラでした。走ってる人は私を入れて3〜4人。

土トラックは人気ないのかな。400mトラックっていうだけですごく重宝なんだけどな。駅から遠いからかな。。

 

あまり人がいない理由がわかりました。風が強いです。

1周アップで走ってみると、上流から下流に向かって吹く風が強く、バックストレート走ってる時は押し戻される感じ。

まあでもここまで来たのでやるしかないですね。。

 

ガーミンによれば風速が時速31km。てことは毎秒8.6mか。。そりゃ強い。

 

設定はフル315想定。つまり、疾走は800mを3分15秒、レストは400mを同じく3分15秒。これを10セット。疾走のペースはキロ403です。

 

結果。

 f:id:riruriruhkg:20210211175420p:plain

f:id:riruriruhkg:20210211175515p:plain

まあ、できました。例によって最初飛ばしすぎなのはもう病気。

 

風が強くて結構キツかったです。でもバックストレートが向かい風な分、区間の終わりであるホームストレートが追い風だったので、逆よりはよかったかな、と。

 

以前に3時間30分設定でやった時もそうだったのですが、ヤッソ800はレストの時間が長くて(しかも使いきれない)ほぼフル回復してしまうので、スピード型ランナーで疾走ペースがそれほど苦でない人にとっては、実力以上の設定がこなせてしまう感じです。

 

7本目くらいからじわじわと脚に来ましたが、このペース(ガーミンの距離が不正確なので実際は350くらい)がそれほど速いと感じなくなったのは進歩かな、と。インターバルやるときのような気合を入れなくても走れるペース。

 

天気はすごく良かったので、終わってから少年たちのサッカーでものんびり観戦しようかと思ったのですが、上だけ着替えているときにも服が飛ばされそうな風だったので、急いで着替えて帰りました。