ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

来シーズンのレース計画とマイレージのこと

皆さんこんにちは。


今日は、昼から次男の入学式だったので、ヒルクライムのトレーニングのため、早朝のうちによみうりV坂×20本というのをやろうと思っていたのですが、見事に寝坊。

ま、昨日大学のときの同級生とのプチ同窓会があったんでね。
割と飲んでしまったんでね。


なので、何もせず。


代わりに来シーズンのレース計画を立てました。
以下でほぼ決まりです。

10月29日 水戸~先着。ホテル確保済
11月12日 世田谷246ハーフ~抽選(ただし出られる方法あり)
11月26日 つくば~先着
2月3日 別大~抽選あり。フライト、ホテル確保済
4月中旬 長野~先着


東京マラソンは一応申し込みますが、課金したりとかしません。自然体で当選すれば。
追加で検討するのは、3月の板橋、12月に何かもう一つでるかどうか。。
でもすでにフル4本なのでこれくらいですかね。。



どーでもいいんですが、ワタクシのこだわりポイントとしては、
・公認
・ランナー目線でない運営は回避(ハイテクハーフさようなら)
・できるだけフラットなコース
・エントリー料も多少は考慮(茨城のレースはおおむね良心的)
・単独遠征はなるべく回避(さびしい。。)



とりあえず一つ確定したい場合は、富山(11月第一日曜日)がエントリー開始が早くかつ先着順なのでおすすめではあります。
私も、まだコロナの影響も危惧された去年は、富山をまず押さえました。
富山はなんの不満もないいいレースでしたが、今年は同時期は水戸にします。


今年は大田原も復活するようですが、11月23日という開催日が微妙。
水戸の代わりもあり得ましたが、世田谷はどうしても出たいので、そことの間隔が短すぎるのと、やはり前日はしっかりコンディションを整えたいので、日曜日開催のレースがいいですね。


あと、ハーフはもう少し入れるかもしれません。



で、別大なんですが、大分市内で4000円台というホテルが押さえられてラッキー、というのと。

ANA派のワタクシなんですが、ANAマイレージ特典予約って、先の日程は予約できないんですよね。冬シーズンは、8月下旬にならないと予約できない(おかげで昨年の富山もとれませんでした)。

しかたないなあ、別大は自費か、と思ったんです。
前日午前便、当日最終便(別大は12時スタートなので後泊しないとなると最終便でないときつい)合計で41,000円かぁ、、しかも変更不可チケット。
そんなら新幹線+ソニックにちりんでも変わらんな。。九州の列車の旅もいいな、時間かかるけど。


しかし。ちと待てよ。
12月に上司に合わせてJALで出張行ったんだったよな。なけなしのマイレージがあるはず。そしてJALマイレージ特典は先の日程も予約できたような。。



はい、予約できました。
超ラッキ。



マイレージ特典はJALの方が全然いいですね。
違いは以下のようです。

JAL ANA
予約開始日 330日前 季節ダイヤ確定後
変更 不可 申込から1年後まで可
取消 1000円 3000マイル

ANAの季節ダイヤ確定後の予約開始日というのは、
・夏ダイヤ(3月最終日曜日~10月最終日曜日の前の土曜日まで):1月下旬
・冬ダイヤ(10月の最終日曜日~3月の最終日曜日の前の土曜日):8月下旬

なので、予約開始日がマラソン大会の日程が確定した後だと、予約開始日に殺到するし、先行予約できる上位ステージの人たちに確保されてしまうので、一般大衆の私はほぼとれません。
予約開始日に日程確定してなくても、毎年同じ頃にやってる大会だと、日程読めてしまうので状況は同じです。


したがって、それぞれのダイヤ期間の末期かつエントリーが早くないレースでしかとりにくそうです。
夏ダイヤ期間だと道マラ、いわて盛岡くらい、冬ダイヤ期間だと延岡、高知龍馬、熊本城、鹿児島、とくしまくらいでしょうか。

冬ダイヤで最も初期の富山なんてとれっこないんです。


それと、ANAは取消に片道3000マイルもかかるので、マラソン大会自体が中止になったり不参加になったりした場合に、往復6000マイルの取消料が惜しくてフライトチケットだけが残るわけです。ま、どうせタダなんで。

その結果、日帰り博多ジョグとか、日帰りモイ1とかをやることになるわけです。



JALだと片道1000円の手数料なので、取消のハードルが低いです。
便の変更は不可ですが、大会に出る以上は便の時間を変更することは考えにくくて、出るか出ないか、乗るかキャンセルか、しかないんだと思うんですよね。




そう考えると、変更なんてできなくていいのでキャンセルのハードルが低く、先の日程まで予約できるJALの方が、マラソン大会の遠征用としてはよほど使い勝手がいいです。
クレジットカードも乗り換えるかな。。



明日はロードバイクでトレーニングする予定。



ではまた。