ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

悪あがきの軽量化~バーテープ交換

皆さんこんにちは。

 

 

5月14日のヒルクライムレースまであと2週間。

 

自転車のヒルクライムは、マラソン以上に軽さが正義です。

 

機材を10グラム単位で軽量化するのに万のカネをつぎ込む人もいるようですが、ワタクシはそんなのはムリなので、手っ取り早く安上がりな軽量化で悪あがきです。

 

 

ホイールだのクランクだのブレーキだのシートポストだの、そういうのに目が行きがちですが、今日はハンドルに巻いてあるバーテープを交換します。

 

いろいろ調べた結果、こちらのバーテープが軽いようなので、購入しました。

オージーケーのBT-06というやつ。Amazonで1,782円。

f:id:riruriruhkg:20230428002236j:image

なんか、薄さが正義、みたいなこと言ってますね。。まあ、確かにそういう局面もあるでしょうが。。

 

 

こちらが本件前のFocus CAYOのハンドルバー。

手垢にまみれた薄汚れたバーテープが包帯のように巻いてあります。
f:id:riruriruhkg:20230427235842j:image

 

で、本日、バーテープの交換もやるのですが、このドロップハンドルバー、ムダに長いんですよ。

こんなエンドの部分なんて握ることないから。

 

切りましょう切りましょう。

そうして軽くするのです。

 

チューブカッターで6cmほど切りました。f:id:riruriruhkg:20230427235901j:image

 

両側切ったら34gの軽量化です。コストゼロ円。
f:id:riruriruhkg:20230427235913j:image

 

で、バーテープも巻き直します。

地味ですが今回は黒にしました。

それと、フラットバーの部分まで巻くのはやめて、ブラケットのちょっと先までしか巻かないことにしました。

そうして軽くするのです。

 

できた。f:id:riruriruhkg:20230427235931j:image

ハンドルバーが短くなり、バーテープが黒くなり、フラット部分はバーがむき出しになりました。

 

さて、どのくらい軽くなったでしょう。

 

オージーケーのバーテープ(エンドキャップ込み)の使用前。

片側分44g。f:id:riruriruhkg:20230428000009j:image

 

巻き終わった残り。片側分29g。つまり44-29=15gですね、巻いた量は。
f:id:riruriruhkg:20230428000020j:image

 

これまで巻いてあったバーテープ。隠れて見えませんがエンドキャップも込みです。

片側39g。

f:id:riruriruhkg:20230427235956j:image

 

そうすると、片側で、39-(44-29)=24gの軽量化。

両側で48g。

切り落としたハンドルバー(34g)も入れると、本日82gの軽量化に成功。

コストはたったの1,782円。

 

この程度の軽量化ですが、これをほかの部品でやろうとすると、この10倍以上のコストがかかるんです。

 

 

いいですねー。ラクですねー。

 

自分の体重を82g減らすよりもカンタンかもしれないですねー。

決してリバウンドしないしー。

 

 

 

さて、もう一つ、もっとコスパのよい悪あがき軽量化があるのですが、こちらはレース直前にやります。

 

GWにはロングライドをまだやりますが、これをやってしまうとロングライドが厳しくなるので。

 

 

ではまた。