ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

仕方ない、夜乗るか。。よみうりVロード15本。

皆さんこんにちは。

この週末は、かすみがうらマラソンがありますが、なんか天気ぱっとしないですね。
ま、日曜日の午前中は雨が降らないような予報になってるようなので、ちょうど走る頃だけ止んでる感じかもしれません。
参加される方、頑張ってください!


で、自転車人になってるワタクシは、この週末もヒルクライム練習をしようと思ってたのですが、土曜日は一日雨か。。


仕方ない、今日乗るか。。


平日の夜に行けるところといえば、よみうりランドの坂しかありませんね。
V坂とか新ランド坂とかVロードとか言われてる坂です。


距離750m、標高差61m。平均斜度8.1%。
領域的にはナコラマ帝国の中ですね。。


この道、ワタクシはランで結構走ってました。
ナコラマさんと10本走ったこともありましたね。
theresalight.hatenablog.com

8%くらいの斜度までいくと、ランよりも自転車の方がキツいのですが、ネットとかで見てみるとロードバイクでこの坂で練習する人は20本とか普通に走るようです。


マジか。


一応20本を頭の片隅に入れつつも、どこまでできるか。。夜だしね。
ムリをせずに、持続可能なペース、200Wを維持しながら上る練習にしましょう。
200Wなら20本行けるかも。



最近仕事が割と軽めなので、思い切って早く退社して帰宅。
少しうだうだして20時30分過ぎに出発します。


出発してすぐに、パワーメーターの値が1500Wとかトンデモナイ数値になってるのに気づきます。なんじゃこりゃ。

ガーミンいじってたらカリブレーションの画面に到達したので、カリブレーションを試みたんですが、今度は全く値を読まなくなりました。。

ったくなんなん。

ま、このパワータップ、骨董品なみに古いからな。。とうとう壊れたかな。。


今日の練習はパワーメーターなかったら意味半減なんだよな、と思ったんですが、仕方ありません。いろいろいじってる時間もないので、パワーメーターはなかったものと思うことにして先に進むことにします。


さて、現場までは、この時間は真っ暗な多摩川サイクリングロードよりも、府中街道の方が快適です。
道幅が広いし、この時間は路駐もないので、快適に走れます。


そんなこんなで現場到着。
写真撮ってませんが、以前に昼間来たときに撮った写真。こんな坂です。

ま、とりあえず上りますか。

っと、早速前方にサイクリストを発見!

なんか追いつけそうだぞ。


ダメダメダメダメ。今日はそういう練習じゃないんだって。

20本走るんだぞ。200Wで淡々と上ればいいんだぞ(パワーメーター壊れてるけど。。)。


という心の声も虚しく、追い抜きはしなかったものの頂上でほぼ追いついてしまいました。。
しかし、どうみてもクライマー体形、絶対ワタシより速い人です。
あーあ、やっちゃったよ。

1本目、2分56秒。ま、そんなに飛ばしてないですね。


すぐにUターンして下ると、どうもさっきの人も折り返して下ってきます。

わー、やめてー、来ないでー。


2本目。後ろからヤツが来ます。。
いいから早く抜かしてよ(泣)。

3分の2くらい行ったところで「この坂いつ上ってもきついねー」と言いながら抜かしていきました。
なぜタメ口なのかがよく分かりませんでしたが(笑)、きっとサイクリストは体形を見て上下関係を判断するのだろうと思いました。

で、この人も何本も走るのかと思ったら、私のこと抜かしたら気が済んだのかそのまままっすぐ行って視界から消えていきました。ま、いいけど。

で、この2本目は3分7秒。あっさり3分超えた(失笑)。
しかも早くもヘロヘロ。


ていうか、今日は200Wでいいんだよ。
パワーメーター壊れてるからわかんないんですけどね。。

まあでも、おそらく時速11~12kmで行くくらいでいいんではないかと勝手に推測します。
だったらもっと遅くていいハズ。

というか、もっと遅くなくてはもう上れません。。


3本目3分54。
遅いナ。。4分かかったらさすがにマズイぉ。

4本目3分49、5本目3分53、6本目3分49、7本目3分52。

なにこのレンジで安定してるんだよ(失笑)。

キツい。脚攣りそう。デブ嫌い。

しかし、このレンジのタイムで平均時速を見ると11.5~12km/hなので、今日の練習目的からすると悲観するほどでもないんですけどね。



8本目くらいから少し元気になってきます。
8本目3分44、9本目3分38、10本目3分33。

10本走ったところで、少し休憩。
ここでもうやめようかと思ったんですが、もう少し頑張ってみますか。


11本目3分37、12本目3分39、13本目3分40。
再び疲れて来た。
15本までだな、今日は。。

14本目3分37。少し頑張った。
15本目、最後だから全力出せよと思ったんですが、3分45。

もうダメ。。


まあでも久々で、平日夜に15本走ればいいでしょ。ダメかね?


ちなみに、過去の記録を紐解くと、大昔にここにチャリで走りに来てた頃は、3本走ったらヘロヘロになって帰ってました(笑)。
ま、その時は1本目は2分11秒とかで上ってたみたいですが(速いな。。)。10年以上前のハナシです。。。

いいんです、ジジイは持久力で勝負します。


これだけ登坂すると、帰りのフラットな府中街道が下り坂みたいに感じます。
ヘロヘロだったので、ランでいうところのキロ6くらいでトボトボ帰ろうかと思ったのですが、まあランでいうところの430くらいのペースで帰れました。

ところが、帰り道の途中から、いきなりまた1500Wとか表示されだして、なんなんこれ。。


おかげで走り終わった後「FTP新記録更新!」(当たり前だ)とか出るし、消費カロリー3859kcalとか出るし。。
あぶなく消費カロリーの数字信じて、この分補充していいのかと思っちゃったじゃん(笑)。



ちなみに、後から調べてみると、あくまで目安でしょうが、3分50秒かかっても200W強でした。
そんなら上出来でしょう。
200Wなんかでいいのかという議論はあるでしょうが。。

※サイクマさんのサイトの計算機をお借りしました。


さ、明日は一日雨なので、少しは家のことでもやりますか。

明後日は、午前中だけ雨が降らなさそうなので、また坂上るんでしょうね。。



ではまた。