ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

車坂峠ヒルクライムのこと

皆さんこんにちは。

 

しばしロードバイクに鞍替え中のりるです。

 

バイクのパーツはほとんど買ってませんが、ウェアの類をかなり買い揃えたので(もともと持ってるヤツは今の時代着るにはちと恥ずかしいシロモノばかり)、割と出費でしたね。

 

ジャージとか上下3着も買い足しましたが、そんなに乗るんでしょうか。。

 

結局ヘルメットも新調しました。おスぺでセールやってたので。。f:id:riruriruhkg:20230404230422j:image

 

 

さて、当面は5/14の車坂峠ヒルクライムに向けて練習なのですが、このレース、場所と時期だけ見て決めたので、峠スペックとかよく見てませんでした。。

kurumazaka.jp

 

改めて見てみると、距離11kmの標高差950m。平均斜度8.5%。

けっこうキツいではないですか。。

 

 

去年のですが、2022年関東のヒルクライムレース難易度別リストというのを見つけたので覗いてみます。

どれどれ、出てるかな。。

 

3級、2級。
f:id:riruriruhkg:20230404215108j:image

ない。あの美ヶ原でさえ2級か。。

 

1級。

f:id:riruriruhkg:20230404215147j:image

な、ない。。榛名や乗鞍がここにいるのに。。

 

 

超級。

f:id:riruriruhkg:20230404215214j:image

いた。。

 

マジか。。

 

Fuji-Zoncolanって、あざみラインじゃねーかよ!

そんなのと一緒かよ。。

死亡確定。。。

 

 

 

ワタクシがかつて出たことがあるヒルクライムレースは、米国で出たWhiteface Mountain Uphill Raceだけなのですが、あのレースは最初5kmほど平坦区間があるので峠区間はたしか距離12kmの標高差1000mちょっとだったような。

 

theresalight.hatenablog.com

こう見るとスペック的にはWhitefaceとほぼ一緒か。そう考えると上れないことはなさそうです。

 

ただしWhitefaceのときは、あのときこそほとんど練習してませんでしたが、1時間20分以上かかったんでした。

平坦区間が5kmあり、上りが1km長いことを考えると、車坂峠は1時間10分くらいが目標かね。。

と思ったんですが、過去の結果を見ると、1時間10分では年代別でも下から1/5くらいです。

 

マジか。。

 

これ油断してるとマジでケツ走ることになるな。。

 

 

せめて1時間を目標にしよう。

それでも半分の順位にもいかないけど。。

 

なんか、行っちゃいけないとこに行こうとしてる??

 

 

練習しよっと。

 

 

ちなみに、おそらく車坂峠で自信を失うことになるワタクシは、自信を取り戻すべく、より優しいコースである志賀ヒル(9月10日)にも出ようとしています。エントリー開始はまだですが、とりあえず宿泊場所は確保。

 

ではまた。