ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

長野はDNS、道マラはエントリーせず

決して後ろ向きな話でもなく、ランに対する情熱の喪失でもありません。

 

ありませんが、長野マラソンDNSにしました。2週間前に骨折した小趾がまだ治らないのです。

 

予定では、

この週末あたりには自分的には「もう走れるじゃんこれ」という感覚まで行く

→お医者さんに「これ余裕す、もう走ってもいいすか」と聞く

→お医者さん(女性)から「メッ。あと1週間様子見なきゃダメッ」と言われる

→「はい、分かりました♥」

→来週からラン復帰

 

というシナリオでした。

 

しかし、普通にしてれば痛みは殆どないものの、自分的にもまだ走れる気がしない状態なので、こりゃダメだな、と。

 

仮に本番では走れる状態だったとしても、練習してないから記録は出っこないし、42km走るとさすがに負荷大きいし、リスクしかないのでやめました。

 

尤も、参加してもリスクしかないことぐらい、2週間前に骨折した時点で明らかだったのですが。。

 

迷っていたのは、長野マラソンに出たい!という長野マラソンへの愛があったからでしょう。

愛というのはときに合理的な判断を阻害するものです。

 

何かを失ったとしてもそれでもいいと思えるような、そんな愛もきっとあるんでしょうけど。ワタクシは知りません(笑)。

 

 

 

北海道マラソン

昨日がエントリー開始日でした。

 

冷静に考えて、暑さに激弱いワタクシ、記録が出ないのはもちろんのこと、完走できるかさえわかりません。

また、秋のマラソンに向けてスピードの底上げなどトレーニングを積んでいるさなかにフルマラソンが入るのって、ちょっと練習計画的にもキツいものがあります。

 

きっとはてブロランナーの人たちいっぱい出るんだろうなぁ、会いたいなぁ、一緒に走りたいなぁ、という思いは強いのですが、生きて帰って来れない可能性もあるので、止めることにしました。

 

 

こんな感じで、ワタクシのマラソンシーズンは終了したので、まとめをしておきたいところですが、それは次回に回します。

 

 

当面は、5/14の車坂峠ヒルクライムに向けて、バイクに注力します。

 

クロストレーニングというのは、聞こえはいいですが、個人的には、やらないよりはマシ程度のものだと思ってるので、ランの走力は落ちるんでしょうねー。

 

足が治ったらランに復帰、走力を回復させながら、夏の間にスピードの底上げをして秋のシーズンに繋げるつもりです。

 

ではまた。