皆さんこんにちは。
今週からインターバルも再開です。
前回インターバルをやったのは水戸の1か月前の9月27日までさかのぼります。そこから数えると実に2か月以上ぶりです。
そりゃスピードも落ちるわ。
久々なのでドキドキ。
いきなり1000mやる勇気はないので、まずは400mインターバルで再開することとします。
水戸前は82秒設定の8本でしたが、今回は80秒の10本にしましょう。
前より速く走るためには前より速く走らなくてはならないのです(意味不明)。
トボトボ駒沢公園までジョグってからおもむろに開始。レストは100mジョグ(1分)です。
結果。
お。
82-78-78-79-75-77-77-77-76-76
1本目こそ落としましたが、その後は80秒カットでできました。75秒なんていうのもあります。
一応、GPSではなく駒沢公園の距離表示に従って400mを走っていますが、GPSとは少しずれますね。もちろん距離表示が絶対的に正しいと信じます(笑)。
今日は身体がよく動きました。
月曜日にレペ(200x10、32~33秒)をやって速い動きを叩き込み、火曜日ランオフの後の水曜日インターバルという流れはいいのかもしれません。
さて、スピ練もいいのですが、私の弱点はスピード持久力。
閾値走ペースで走る距離を10km→12km→16kmと伸ばす練習をして乳酸処理能力の持久力を高めるとともに、3時間身体を動かし続けるという身体全体の耐久性を高めるため3時間走を継続的にやっていこうと思ってます。
今週末、さっそく3時間走をやりますが、駒沢公園ぐるぐるでは飽きてしまうので、イベント色をとり入れることにしました。
特別企画!!!
【ディーゼルカーに乗ろうそして3時間走ろう!】
第1弾 垂涎の非電化複線路線!関東鉄道で行く初冬の小貝川ラン〜筑波山を遠望しながら
日時:12月10日(日)
行程:関東鉄道にて下妻へ。
下妻から守谷に戻る形でラン。
ラン内容:3時間走、ペースキロ5前後
諸注意
1. 着替等の荷物は守谷駅のコインロッカー(改札外)に預け、走る格好になったうえで集合してください。
2. 割とマジメな3時間走なので、信号、給水以外では、基本的に停止しません。
3. 小貝川沿いは自販機や店がない恐れがあるので、ペットボトルやフラスク持参推奨です。
あ、ちなみにこれ、おじさんズもみんな都合がつかなくて、ワタクシ一人で走ろうっていうのを、イベント仕立てでただ書きたかっただけなのですが、万万が一、興味があるという方がいれば合流いただくのは大歓迎です。
いきなりディーゼルカーに乗りたくなったのは、大分んしさんの記事(写真)を見たからなんですね。
ディーゼルのエンジン音、あれを聞きたくなって。。
ではまた。