ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

400mインターバルからの週末ロング走計画

皆さんこんにちは。

 

今週からインターバルも再開です。

前回インターバルをやったのは水戸の1か月前の9月27日までさかのぼります。そこから数えると実に2か月以上ぶりです。

そりゃスピードも落ちるわ。

 

 

久々なのでドキドキ。

いきなり1000mやる勇気はないので、まずは400mインターバルで再開することとします。

 

水戸前は82秒設定の8本でしたが、今回は80秒の10本にしましょう。

前より速く走るためには前より速く走らなくてはならないのです(意味不明)。

 

トボトボ駒沢公園までジョグってからおもむろに開始。レストは100mジョグ(1分)です。

 

結果。

f:id:riruriruhkg:20231207004432j:image

f:id:riruriruhkg:20231207004446j:image

お。

 

82-78-78-79-75-77-77-77-76-76

 

1本目こそ落としましたが、その後は80秒カットでできました。75秒なんていうのもあります。

一応、GPSではなく駒沢公園の距離表示に従って400mを走っていますが、GPSとは少しずれますね。もちろん距離表示が絶対的に正しいと信じます(笑)。

 

今日は身体がよく動きました。

月曜日にレペ(200x10、32~33秒)をやって速い動きを叩き込み、火曜日ランオフの後の水曜日インターバルという流れはいいのかもしれません。

 

 

 

さて、スピ練もいいのですが、私の弱点はスピード持久力。

 

閾値走ペースで走る距離を10km→12km→16kmと伸ばす練習をして乳酸処理能力の持久力を高めるとともに、3時間身体を動かし続けるという身体全体の耐久性を高めるため3時間走を継続的にやっていこうと思ってます。

 

今週末、さっそく3時間走をやりますが、駒沢公園ぐるぐるでは飽きてしまうので、イベント色をとり入れることにしました。

 

 

特別企画!!!

 

ディーゼルカーに乗ろうそして3時間走ろう!】

第1弾  垂涎の非電化複線路線!関東鉄道で行く初冬の小貝川ラン〜筑波山を遠望しながら

 

日時:12月10日(日)

集合:朝6時50分 守谷駅 関東鉄道ホーム

行程:関東鉄道にて下妻へ。

下妻から守谷に戻る形でラン。

ラン内容:3時間走、ペースキロ5前後

 

諸注意

1. 着替等の荷物は守谷駅のコインロッカー(改札外)に預け、走る格好になったうえで集合してください。

2. 割とマジメな3時間走なので、信号、給水以外では、基本的に停止しません。

3. 小貝川沿いは自販機や店がない恐れがあるので、ペットボトルやフラスク持参推奨です。

 

 

あ、ちなみにこれ、おじさんズもみんな都合がつかなくて、ワタクシ一人で走ろうっていうのを、イベント仕立てでただ書きたかっただけなのですが、万万が一、興味があるという方がいれば合流いただくのは大歓迎です。

 

 

いきなりディーゼルカーに乗りたくなったのは、大分んしさんの記事(写真)を見たからなんですね。

oitanshi.hatenablog.com

ディーゼルのエンジン音、あれを聞きたくなって。。

   

 

ではまた。