ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

これまでの練習の振り返りとこれからの練習プラン(言うのはカンタン)

赤羽トライアル後、今日でランオフ4日。
やる気はあるのですが、仕事が忙しくて走れねー。。

ま、今週はいっか。
いやいや、次のフルが3月21日ですから、今月は頑張る月。

その前に、これまでの練習について、定量的な反省をしてみました。
振り返ると、今シーズンまともに走り始めたのは9月23日なのですが、その日から1月までのランの記録を分類してみました。
感覚的にはペース走とか閾値走とかが全然できていない、その結果として心肺が鍛えられていないという反省なのですが、どうでしょう。


ランの記録の集計は意外とめんどくさい。
ストラバはカネ払ってプレミアム会員になってるんだからそれくらい出来てもいいようなものですが、全くかすりもしません。
仕方なくGarmin connectをPCで立ち上げてcsvファイルでダウンロードし、ジョグだとかペース走だとかフラグを立てて集計する、という原始的な方法に頼らざるを得ない模様。

こんなん出ました。
(9月23日~1月29日)

分類 回数 距離
LSD 7 170
ジョグ 27 343
帰宅ラン 15 240
峠走・坂練 6 158
ペース走・距離走 8 170
閾値 3 22
インターバル 6 45
レース 9 237
合計 81 1,385

LSDとジョグと帰宅ランで753km。つまり5割以上はゆるゆる走ってるだけでした。。
4カ月で閾値走3回、インターバル6回。これでは心肺は鍛えられませんね。
だてにVO2Max52じゃないですね(笑)。


さて、今後どうしますか。

まず、平日に閾値走を取り入れます。駒沢3周(プラス現地までの往復)というのが平日夜の定番ジョグでしたが、週1回は駒沢3周部分を閾値走にします。

週末は、冬なので峠走はやりにくいので、代わりに20km以上のペース走を土日どちらかで必ずやります。ま、場合によってはビルドアップとかでもいいですが、とにかくペースに追われて走る距離走をやります(峠走やる場合は峠走で可)。
土日のもう1日はインターバルか、LSDか。気分に応じて。


それから、平日ジョグのうち少なくとも1日は朝ランにしたい。
私がほかのランナーと決定的に違うのは、朝ランをしない(できない)という点です。
朝起きられない、というだけでなく、食べないと走れないのです。朝ランだと、食べてすぐは走れませんから、食べずに走ることになりますが、それができないのです。

その結果、脂肪を燃やして走る身体になっておらず、よって痩せない。レースはカーボローディングしないと走れない。ちょっと走るだけで高強度の運動になるので呼吸もすぐ苦しくなる。
とまあ、こういった(ほかのランナーと違った)状況になっているのだと思います。

こうした状況から脱却するために、朝ラン始めます。最初はきついかもしれませんが、やるしかありません。


まあ、次に向けたプランとしてはこんなところですかね。


次のフルでは、赤羽と同じ412ペースよりも速いペースを目指しますので、気合入れていきます。

ではまた。