ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

少し涼しく、少し解決

皆さんこんにちは。

 

昼間は(外に出ないので)分かりませんが、夜は少しづつ涼しくなってきましたね。

 

そんな今週の練習。

 

月曜日

今週は、火木が出張者対応で会食。

そうすると、走れるのは月水金なので、インターバルは水曜決定ですが、レペはいつにしますか。

普通なら月曜にやるところですが、前日の日曜日にEペースハーフ走を10kでDNFしてるので、何となく今日は長めジョグをやりたい。なのでレペはスキップです。

 

ま、20kは走りたいかな、と思っていたのですが、走り始めると割と涼しい。

この感覚、今年もまたやってきましたね。

 

まだまだ走れちゃうぞ。

じゃあ、まだ月曜日ですが、30kやっちゃいましょうか。

 

f:id:riruriruhkg:20230915204258j:image

 

去年も9月に、普通ジョグをやろうと思って走り出したものの涼しくて30k走れた日がありました。

去年は9月15日だったようです。

theresalight.hatenablog.com

去年は26℃だったのに対し、今年はまだ30℃あったようです。去年は無給水で走ったようですが、今年は22kで給水しました。まあいいでしょう。

 

今年も、9月中旬になれば平日夜に30k走れるようになりました。涼しさは正義です。

 

水曜日

センバルの日です。朝から緊張気味(笑)。

先週と同様、夜、駒沢公園に行って始めます。

 

設定は、ワタシのIペースが337であるので、335あたりを狙っていきますか。


f:id:riruriruhkg:20230915204441j:image

f:id:riruriruhkg:20230916011012j:image

331-327-328-330-330。

4本目とかダダヘタりなので、これはこれでなんとかしないといけないですが、その後気合で復活したりしてるのは、これまでにはなかった粘りです。

 

ほぼ330カバーできました。これまでは走れなかったペースです。

やっぱ、涼しくなってきたから走れるようになってきたな♪

 

。。。。

 

。。。。。。

 

 

インターバルってそういう練習じゃないんだって。

 

速いペースで走れて喜ぶ練習じゃないんだって。。

 

ダニエルズが示してるIペースというのは、「その走力(VDOT)の人がVO2Maxを向上させるのに最適なインターバルのペース」なので、Iペースで走ればいいんです。

りる氏のVDOT(55)でいうとIペースは337です。走ろうと思えばもっと速くインターバルできても、VO2Max向上のためには337で走るのが最適だとダニエルズは言ってるんです。なので、りる氏はおとなしく337でインターバル走って、それを毎週愚直に続けてればVO2Maxは向上していき、最後にフルマラソンで笑える(かもしれない)わけです。

それを、イキって330でインターバルできたところでそんなに喜ぶことはないのです。330をIペースとする人と同じ走力(この場合VDOT57)があるわけじゃないですし。

 

この点をよーく理解しておかないといけません。

 

そうは理屈ではわかっていても、まあ、速く走れるとうれしくなってしまいますね。。

違うんだけどね。

 

 

金曜日

普段は、土曜日朝にパークラン行くこともあり、金曜日というのはよほどのことがない限りランオフなんですが、今週は金曜日に走るしかありません。

とはいっても、明日に疲労を残さないように、駒沢ゆっくり目ジョグで済ませます。

 

今日は湿度がハンパなかったです。

暑っ。f:id:riruriruhkg:20230916000552j:image

 

 

土曜日は世田谷ランクリニックです。

 

またもセンバルやるっていうことらしいので、朝のパークランはスキップして備えます。

パークランをジョグで走るという手もありますが、よーいドンで走ってジョグでガマンできるわけがないので、最初から行かないことにします。

 

そして、日曜日は久々によこはま月例に行く予定です。

 

というわけで、まだ夜だけかもしれませんが、徐々に涼しくなり、そして走力も回復してきました。

水戸に向けて、まだまだがむばります。

 

 

ではまた。