ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

スピ練に振って200mインターバル

皆さん、こんにちは。

 

6月はなんと200kmしか走ってませんでした。

f:id:riruriruhkg:20220702181221j:image

5月の半分か。。そんなサボってる認識はなかったんですがね。。

元々、平日はあまり走れず、週末や祝日にドカ走りするタイプなので、祝日のない6月は少なめになるのと、暑くなってきて峠走をショートにしたのも距離に響きました。結局30k走もできなかったし。。

30k以上走ったのは、ユーシン渓谷LSDのときだけでした。。

 

ま、7月もぼちぼち頑張ります。

 

 

そんなこんなで土曜日です。

30k走とLSDの組み合わせの週末のハズですが、

①さすがにこの暑さのなかロングはキツい

②1500m出るしスピ練が必要では?

と、30k走をやらない理由が2つも見つかったので、今日はスピ練です。

 

最近めっきり行っていないラン教室の駒沢でのメニューが200mインターバルだったので、「ナイスタイミング。今のワタシに必要なのはこれ」とばかりに久々参加です。

 

設定は、疾走42〜45秒、レストは200mジョグ、疾走とジョグ合わせて2分回し。これを10本。を2セット。

 

まあ、42だとちと遅いので、勝手に40くらいを目指しますか。

 

結果。

1セット目。39-39-37-38-39-40-37-37-38-33。

2セット目。42-38-39-38-38-40-37-38-39-31。

 

f:id:riruriruhkg:20220702222234j:image

クソ暑いのはその通りなのですが、200だと短くて、まあ普通に頑張れてしまう感じ。2セットともラストは上げる余裕がありました。1500本番でもラスト上げられて抜かせたら気分良さそうです。そんな余裕ないと思いますが。。

 

なお、距離は全てランニングコースの距離表示ベースなのですが、なんか駒沢って最初の100mが実際はもっと長いって噂があるらしいです。確かに0〜100mを含む1本目と6本目はラップが遅いスね。

 

まあでも、最後は出し切り、汗びちょ。人間界に戻るのに30分ほど要しました(笑)。

 

さて、明日は曇りのようですね。

何をしましょうか。。