ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

やっぱりまだ暑かった三連休

皆さんこんにちは。

三連休、やっぱりまだ暑かったですね。。全然涼しくなんかなってねーヨ。



土曜日

世田谷区のランニングクリニック(第2回)にいつものおじさんズで参加。
センバルやるって聞いてたので、それに備えてパークランはスキップ。

前回同様、ドリルだかなんだか役に立つ話を聞いたあと、いよいよセンバルです。
本数は6本ということらしいです。

3分30だとキツいかな、暑いしなぁ。。


で、グループ分けの発表です。

「ペース一番速いグループは3分20でーす」

(さすがにそれはないかな)

「その次のグループは4分でーす」

え?え?え?
間は??

その間が一番ボリュームゾーンじゃないんかい?


こりゃ覚悟決めて320のグループで行くしかないなと思っていたら、
暑いので本数は3本、320のグループはニーズがなかったので330に変更、ということで、結局330で3本という微妙な設定になりました。

ペーサーの学生さんがややゆっくり目だったこともあり、まあクリア。
最後の1本だけラスト上げました。




なんか、こんなんでいいのかという気がする一方、スピード負荷はかけたので二部練とかやる気力もなく、今日はこれでおしまい。



日曜日

ひさびさよこはま月例に参加します。

10kmとか最近走ってないからやっときたいよな。


ところが、暑さと湿度のため、10kmはおろか5kmも中止。いずれも3kmに変更されたので結局3km3本ということになりました。

「んだよ、3kmかよ。10kmないのかよ。。」
とかブツブツいいつつ、petaさん、ミキティさん、Nさん、トマスさんと走ります。


3km1本目。
いきなり320くらいで入ってしまい、1kmそこそこでヘタり、あとヘロヘロで何とか走り切るという、初めて3km走った中学生かよという感じになってしまいます。

320は速すぎたにせよ、もう少しなんとかならなかったものか。

これは暑さというより走力の問題です。
何やってんだか。。


3km2本目。
もうヘロヘロだったので、「ボクはジョグで行きます」宣言して一人ゆっくり行きます。
折り返した頃から少し元気が出てきて3分台まで上げて終了。

でもヘロヘロ。


3km3本目。
2本目終わったところでトイレ行ったら血尿出たりしたのでもうやめようかと思いましたが、まあ、ジョグペースでなんとか走りますか。
トボトボ走り始め、徐々にペース上げます。

折り返しの後、さっきワタクシを抜かしていったランナーを前方に認めたところで「前に誰かいると抜かしたくなる病」が発症し、最後の1kmは334まで上げて終了。
おまいどこにそんな力残ってたんだよ。

まあでも、全体的に、ショボショボの3km3本でした。
10kmないのかよ、とかどの口が言ってんだか。


まあいいです。こんな日もあります。

今日の本題は飲みです。


トマスさんは所用で帰られましたが、残ったメンバーでいつものように珍彩楼で軽く飲んでランチしたあと、ooiさんとアライさんも合流して伝串へ。

おもな議題は、アライさんのレースシューズをどうするかということだったんですが、途中からTシャツ作りましょうという話になったり、バンド作ろうぜという話になったり、チャレンジレース最高だよね(笑)という話になったり。

結局アライさんのレースシューズ決まりませんでした(笑)。


店を出てから、いま巷で大流行りのnagisaポーズ。

横浜駅前でも。


月刊ランナーズの表紙を飾る日も遠くないでしょう。



月曜日

ラグビーワールドカップを見てしまったので寝不足ですが、土曜・日曜と距離をまるで走っていないので、長めのジョグやります。
スピードの観点では疲労がたまっているハズなので、ペースは度外視してフォームを気にしながらEペースジョグ。

ヒマないとーしを誘って駒沢行きます。


あとぅい。。

しかしこの暑いのに走ってる人たくさんいましたねぇ。

暑いですが、湿度はそれほど高くないのと風が多少あるので、日陰に入るとまあまあ大丈夫です。

いとーしと5周したあと、私は2周追加し往復入れて20kmにして終了。


あまり達成感のない三連休でした。

残された午後のひとときは惰性で過ごします。



ではまた。