ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

9月終了!9月の練習まとめ

皆さんこんにちは。

まだときどき暑いですが、さすがに朝晩は涼しく走りやすくなりました。
9月もとうとう終了。いよいよ10月です。


9月の練習まとめてみます。

距離はギリ300kmのせ。
ラン日数は22日。

ランオフも少なめで割に負荷かけた練習をした(要するに「がんばった」)つもりだったのですが、300に乗せるのに最後割と苦労しました。
これも、スピードにほぼ全振りしてロングやってないからですね。


内容をざっくり見ると。

内容 距離 説明
レペ 6 200x10を3回
インターバル 40 センバル6回、400x10を1回
Tペース 20 パークラン2回、10kTペース
ジョグとか 155  
ロング 58 30k@500, 28k@430
その他 24 月例3x3、皇居メチャメチャ走15
合計 303  

※インターバルの距離にはレストジョグ入ってます

7月から毎週やってるレペですが1回落としてしまってます。
インターバルばっかりやってました。で、走行距離を稼ぐためにあとはジョグばっかり。
ロング、あとTペース走が圧倒的に足りてません。


足りてないので、petaさん大吉さんの30k練や今日の皇居走(後述)で撃沈するんですね。


まあ、いいんです。これからやるんです。

水戸まで1か月ないけど、これからやるんです!

やるって言ってるんです!(まあ落ち着け)



前も書きましたが、私の場合、VDOTがフラットなので、スピードをつけなくては絶対にフルのPB更新などできないんです。これは明らかなので、まずスピードという練習順序は間違ってないでしょう。

去年より速く走るためには去年より速く走らなくてはならないのです(何言ってんだこの人)。

ただ、ロングに手をつけるのがやや遅かったですが。。


ま、あと振り返るとするならば、
雨のため仕方なく二郎に吸い込まれてランオフにした日が1日あったほかは、ほぼ計画通りこなせたと思っています(レペを落とした日は、代わりにジョグ30kやったので、まあお釣りが来てるのでよしとしましょう)。

特に平日は、その日の調子や具合によって「やるかどうか」や「何をやるか」を検討・判断する余地を自分に与えないようにしたのが良かったです。やる予定の日は問答無用でやる、と(もともとそんなハードな計画立ててないので)。
平日朝起きたら会社行くよね、毎朝その日仕事するかどうかをいちいち検討・判断しないよね、それと同じだ、と言い聞かせてました。




はい、今週何やったかです。

月曜日
いつも通りの駒沢ジョグ11k。


火曜日
駒沢ジョグ+レペ200x10。

このレペですけどね。7月からほぼ毎週やってるんですが(最初のうちは20本やってた、さすがにそれは多すぎた)、速いスピードでのフォームを身体に叩き込むという意味では(というかそれが本来の目的ですが)、継続的にやったことですごく役に立ったと思ってます。

レストは2分とか、場合によってはもっと休むので、時間がかかるのがややかったるいですが。。


水曜日
センバル。最近センバルの日は、昼間会社にいるときから憂鬱なんです。
まあでも、継続しないと意味がないですし、やる予定の日はやるだけです。


328-324-324-326-327

走り出したら思いのほか走れました。
入りを抑え目にして力の抜けたフォームで走れたことで後半のへたりがだいぶ改善された(まだヘタってますが)気がします。

インターバルの目的はIペース(私の場合337)で走ることによってVO2Maxを改善することにあるので、それより速く走れたからといって本来は喜ぶ性質のものではないのですが、「センバルは常に全力でやる」という方針のもと臨んでいるのであれば、速く走れたことはまあ喜ばしいことではあります。

330カットしたら、twitterで沢山コメント頂きました。ありがとうございました。
昨年9月のベスト比▲8秒なので、まあ進歩がみられて良かったです。


木曜日
飲み会につきランオフ


金曜日
平日は夜ラン派な一方、土日は朝走るワタクシとしては、金曜日は基本的にランオフしたいのですが、ここ毎週木曜日に飲み会が入ってしまってるので、走ります。

疲労をためないようにゆっくりペースで駒沢ジョグ13km@547。
これになんの意味があるのか分からないですが、さすがに月間300はのせたいので、それだけのために走ります。


土曜日
ランスクールでの皇居練。
行ってる(というか会員になってる)ランスクールは割とサブフォークラスの人が多いのですが、サブスリー・サブエガクラスというのが月2回あって、これは元箱根ランナーが教えてくれるので、このシリーズにはできるだけ行くようにしてます(しました)。

なので、今日は、おじさんズ(世田谷区ランニングクリニックに行ってる)とは別行動。


皇居15または20kmを各自のペースで、ということなので、明日峠走を控えているワタクシは15kmにします。
ペースは、皆さん結構ゆっくり目のようなのですが、Tペース走が足りてないワタクシはキロ4では行きたいところ。

ていうかキロ4で15kmとか普通に走れてなきゃマズいでしょ、もう水戸まで1か月切ってんだから。

マズいでしょ。


マズい。。

キロ4ペースで行けたのは最初の2kmのみ。1周目の竹橋の坂で早くもペース維持できず、かといって下りに入って取り返すでもなく。
意気消沈するとともに心肺もついていけず、2周でやめようかと思いました。

2周したところで給水して、やめよっかなと思ってましたが、まあジョグでいいからもう1周行くか。

ところが今度は竹橋の坂にさしかかったところで急にエンジンがかかって(なんなん?笑)、Tペースっぽい負荷をかけて終了。

なんなん?


はい、ヤバいです。乳酸性閾値でこんなに持たなかったら、フルマラソンなんて走り切れません。



一つだけ良かったのは、2月に参加したときにコーチに「足で蹴ってる。だからそんなふくらはぎ太くなってるし、フルマラソンで攣る。前着地なのでブレーキもかかってる」とフォームの指摘を受けてから、割とマジメにフォーム改善に取り組んできたところ、今日はフォームを褒められたことですかね。

ま、でも走れなきゃイミないですけど。。



さ、明日は峠走なので、早く寝ます。


ではまた。