ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この1週間の練習

皆さんこんにちは。

今シーズン第一戦の水戸に向けて本格始動してます。

前にも書きましたが、私はVDOTがフルから1500mまでほぼフラットニングしてるので、フルのタイム向上のためにはまずスピードの底上げが必要、併せてこの時期なのでロングも始めなくてはなりませぬ。


そんなこの1週間の練習。

日付 内容 距離 コメント
9/4(月) 駒沢ジョグ 11 湿度パネえ
9/5(火) ジョグ+レペ200×10 15 レペヘロヘロ
9/6(水) ランオフ 0 二郎
9/7(木) 1000m×5 10 333-333-334-341-339
9/8(金) ランオフ 0 金子半之助
9/9(土) パークラン5+400×10 11 涼しかったがイマイチ
9/10(日) Eペースハーフ走 13 ん?
合計 60


平日の練習
平日3日でジョグ、ジョグ+レペ、インターバルを割り付けるのですが、どの曜日に何をやるかはまだお悩み中です。

今週はレペを先(火曜)にやってインターバルを後(木曜)にやりましたが、インターバルキツかったです。レペで必要以上に飛ばすから(33-32-31-33-32-33-33-33-33-32)その疲れが残ってた感じです。
レペなんてドリルなので、必要以上に速く走ってもエラくもなんともないし、出し切ってもエラくもなんともないし、もちろんエロくもなんともないので、これからは35秒くらいでやるようにしましょう。

この年齢になると、ロングよりもスピ練の方が疲労が残ります。
ま、日曜日に炎天下でセンバルやったので全体的にその疲れが残ってたかもしれません。


で、木曜日はまたセンバルやったわけですが、Iペースである337あたりを狙って行きましたが、4本目で沈。
昨年も9月はセンバルの月で毎週駒沢でセンバルやってたんですが、その時は初回は350とか叩いていたのでそれに比べりゃマシですが、去年と比べてたらいつまで経っても突き抜けられないですね。。


平日はこんな感じです。基本的には平日走るのは週3日で、ケガ防止のためにも2日は休むつもりです。



土曜日

まずは恒例の二子玉川パークラン。

ラソンポイントを気にするメロ氏は欠席、なぜか翌日のハーフ走を気にするナコラマ氏も欠席。おいーっ!

で、久々に涼しかったですね。ていうか雨降ってたし。
8~9月に割とスピードに振った練習をしてきたのと、涼しかったのとで、今日は結構走れるんではないかと思ったんですが、なぜかキロ4がキツい。

ちょ。

へロるほどではなかったので徐々に上げて19分39秒でしたが、そろそろもう少し走れないとマズいです。
ケガ明けのいとーしはまだ様子を見ながら走ってましたが、相変わらずランパンは短かったです。


で、その後、世田谷区が世田谷246ハーフ対策みたいな感じでやってるランニングクリニックに参加です。今週から4週連続で行われます。
こっちにはナコラマさんとめろさんも参加。
毎週この4人一緒の行動かよ。。。


新しくなった大蔵の総合運動場です(とっくか。。)。


前半は、割と有名らしい人がドリルみたいなのを教えてくれます。
後半で走るのですが、今日のメニューは400m×10本。

おぅおぅ、400mインターバルならこの夏腐るほどやったがな。

が、ペースによるグループ分けは、78秒から4秒刻み。
本当は80秒が一番ちょうどいいのですが。。
朝パークランやってなけりゃ78秒に挑戦する手もあったのですが、ここは弱気に82秒のグループに。レストはその場60秒だっていうので、これは比較的ラクかもしれません。

めろさんは78秒グループに参加してました。最近この人すげーやる気出して平日の朝っぱらから割とまとまった距離走ってるんですよね。毎晩飲んでるくせに(笑)。。


日体大の学生さんがペーサーで牽いてくれます。
最初ちょっとゆっくり目で入りましたが、85-84-83-81-81-82-82-82-82-77。最後の回のラスト直線だけ前に出させてもらいました。
涼しかったこともありますが(それでも汗びちょ)、まあこれは余裕がありました。レストその場っていうのはラクになっちゃいますね。

来週はセンバルだってよ。うへー。


日曜日

二子新地6時集合でハーフ走です。

ナコラマさんが、またONE Tokyoだかなんだかの課金プログラムに毒されていて、オンラインでハーフ走るっていうので、私もちょうどそろそろロング始めなきゃと思ってたんでご一緒することにしました。
もちろん、メロ氏といとーしも参加。仲良しかよ。

さらにメロ氏が声かけして、作り笑顔部のよしランさん、コバさんも来て牽いてくれることに。


二子新地から下流に向かって走りだします。約5kmの横須賀線陸橋で折り返すコースを2往復って感じ。
ナコラマ組は415くらいで行くようですが、ケガ明けのいとーし、そもそもEペースでしか走る気のないりる氏は、後方より445くらいでついて行きます。

しかし、走り始めから早速きつい。
寝不足なのもあるかもしれませんが、身体が重い。
そして暑い。

445~450くらいで巡航しますが、これダメフラグ。

後からいとーしに聞いたところ、「りる氏、やめる気満々オーラ出てたよ」とのこと。
バレたか。。

8km地点くらいで先行してたはずのめろ氏が歩いているのを見て、10kmでやめるの決定しましたね。。


暑かった。気持ちが足りなったといえばそうかもしれませんが、続けてもヘロヘロになるだけでした。
その後、ジョグ2kmほどして走行距離は計13km。。

ナコラマさんはこの暑いなか無事ハーフ完走。年代別上位だとか、これで東京マラソン当たるだとか、ご満悦でした。
いとーしも、結局20km走り、ケガからの回復宣言。ただし、ランパンは昨日よりさらに短かったです。


ワタクシは、いくら暑かったとかスピ練の疲労がたまってたとかいろいろあるとはいえ、このペースでハーフの距離も走れないとなるとさすがにマズイです。
もう一段涼しくなれば、涼しさが全てを解決してくれるのは分かっているのですが、それでも割と不安になります。


不安だし、週間走行距離も足りていないので、家に帰ってから一人で駒沢でもう一度走ろうかとも思いましたが、疲れもたまってるし暑いし今の状態で走ってもロクなことはないので、今日はもう休みましょう(そして飲みましょう)
練習は安心するためにやるわけではないので。



そういうわけで、本格始動した割には、冴えない1週間でした。はやく涼しくなれー。


今週も、引き続きインターバルでスピードの底上げは図りますが、ロングも何とかしないといけません。
必ずしもMペースでやる必要はないですが(Mペース軽視(笑))、月内に30kmをできれば2回走りたいです。が、スピ練の疲労を残さないようにしないと。


ではまた。