ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

スイム1200m からの坂道インターバル

土曜日もラン教室の日だったのですが、やはり朝Lineで中止連絡。さすがに今日は無理っしょ。

そして先週と同様、惰眠を貪ってから起床。

 

なんか雨、止んでるし。

 

先週出来なかった家のことを済ませてから、プールに行きます。

 

黙々とクロールです。

ターンでの休止をできるだけ短くしたせいか、最初の方は先週よりキツい感じでしたが、巡航速度に乗れば大丈夫です。それなりの距離、泳げそうです。

ま、その巡航速度ってのが遅いんですけどね。。25mに35秒くらいかかるので、せめて30秒、100m2分ペースで長距離泳げるようになりたいものです。

 今日は1本目で500m泳いだあと、2本目は700m泳いでおしまい。

 

さて、家に帰るとヒマなのですが、夜になっても雨が降らないので、走れそうです。でも長い距離は走りとうないのぉ。。

 

そうだ、今日のラン教室でやるハズだったメニューやろう。

200m x 7本 x 2セット。

なんで7?という気もしますが、まあいいでしょう。

設定が分からないので、負荷が軽くなりすぎないよう、坂道インターバルにします。

おぉ、そんな前向きな発想、残ってたんだ(笑)。

 

世田谷246ハーフで15km過ぎに現れる等々力不動前の上り坂を往復することにします。傾斜は5~6%ほどですがこのくらいの方が練習になるでしょう。

ここですね。現場までは2kmちょっとのジョグです。

f:id:riruriruhkg:20210704002603p:plain

  

設定?

見当もつきませんが、キロ4つまり48秒くらいでしょうか。

 

1セット目。

54-51-50-47-51-48-50

1本目はペースつかめず遅すぎました。 

斜度は緩いですが、キツいです。ちょっとお腹も痛い。。

 

2セット目。

46-55-50-50-49-49-50

1本目、張り切り過ぎ。

2本目は腹痛がピークに達して止まりそうになりました。もうやめようかと思いましたが、下ってる間に奇跡的に復活したので、仕方なく(笑)続けました。

 

キツいです。48秒どころか50秒もままならず。

 

とぼとぼダウンしながら帰ります。

往復のアップとダウン入れて走行距離は10.6kmでした。

 

明日は1日☂️かぁ。。