ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

GW最終日は大野山峠走デート それとGWのまとめ

GWもとうとう最終日。。鬱度が高まる午後のひとときですね。。。

仙台国際ハーフ走られた方、おつかれさまでした!


さて、ワタクシはというと、昨日の30km走でふがいない走りをしたので、今日はもう少し自分をイジメてやらないといかんなと思いました。LSD3時間というのも考えましたが、もっと目に見える負荷を与えてやらなくてはなりません。


となると峠走ですね。


最終日なので遠出はしたくありませんが、そこそこキツいところ。となれば大野山一択です。結局ここに戻ってきました。
片道8kmと距離は短いですが斜度はキツい。ここでの走りで自分の調子・状態が分かります。


昨晩そんなことを考え、鼻くそほじりながらStrava見てたら、takawonさんが丹沢湖一周走ってます。お、そうだ、takawonさん帰省中だった!
takawonさんの家族ポイントが気になるところではありましたが、お誘い申し上げると、なんと快諾頂きます。しかもご実家から山北まで8kmの道のりを走ってきてくれるそう。

やった!

そうと決まれば早く寝るのみ(笑)。




で、今朝。
今日も目覚まし前にぱっちり目が覚めます。


始発に乗って電車乗り継いで山北まで行くと、takawonさんもう到着してました。
いかんいかん、サブエガランナーを待たせてしまいました。


takawonさん、ここまで来る間、サルの集団による襲撃を受け猛ダッシュで切り抜けたとのこと。。Garmin見せてもらったらそこだけ数値跳ね上がってます。
いやぁ、明け方の誰もいない山道でサルに襲撃されたらビックリするでしょうね。。。私は逃げ切れる自信がありません。


そう言えば、以前NYにいるときに「コヨーテが出没するらしいので注意」みたいな話を自転車仲間がしてたことがありました。コヨーテの走る速度は時速70kmにも達するようなのですが、コヨーテから逃げるにはなにもコヨーテよりも速く漕ぐ必要はなくて、ほかの人より速ければ大丈夫、という結論に達してましたね、確か。。
自転車でもランでも単独走ではなく誰かと走ることが推奨される理由はそういうことだったのかぁ。。。。



さて、思ったより日差しもあり暑いですが、走り始めます。
お互い万全ではないので、ゆるゆると行くことにします。


大野山は3km地点過ぎの第二東名の工事現場あたりから本格的な上りになるのですが、なかなか今日はキツいです。特に日向になると暑いですね。

私は、歩く寸前のペースに落としてでも、とにかく止まらずに上りきることだけを最大唯一の目標に、ゼーハーしながら汗ドロンドロンで上っていきます。takawonさんも結構キツそうです。

大野山ももう5回目なので、あといくつカーブ曲がったら斜度が緩くなる、とかが分かっているのが幸いして、何とか精神をコントロールしながら上りきりましたが、いやぁこれまでで一番キツかったす。


こんな感じでした。

力強く登坂するtakawonさん。

こちらワタクシ。ほぼ歩き状態。

自分で言うのもアレですが、いい写真です。

もう上りきった後ですがシューズ円陣(笑)。

丹沢湖方面を望む。今日も富士山は見えませんでした。。


大野山の頂上はいい天気で気持ち良かったです。


さ、下りはしゃべりながらゆっくりと下って行きます。
秋のマラソン大会戦略とか、1500m×7本というヤバいリレマラの話とか聞いたりしながら。
途中でヘビもいました。もう夏山、という感じでした。


takawonさんは中間点くらいでご実家方面にショートカット、私は山北駅に向かって下りていきます。


takawonさん、今日は突然のお誘いにもかかわらず、また帰省中なのに、ありがとうございました!
楽しかったです。またお願いします!



大野山峠走は、距離短くて負荷高いので、暑くなるこれからの季節もやっていこうと思います(峠走企画にもするつもり)。




結局、GWをまとめるとこんな感じです。走行距離は209kmでした。
狂ったように走った、とまではいかないにせよ、走りに走ったGWくらいは言えるかもしれません。

日にち 内容 距離 説明(言い訳)
4/29(金) 上日川峠走 31 おじさん遠足
4/30(土) parkrun 5km@404 + jog 19 一応閾値走のつもり
5/1(日) jog 16 駒沢ゆるジョグ
5/2(月) 野反峠走 51 ひたすら長い
5/3(火) ランオフ 0 なぜかfeelcycleで消耗
5/4(水) 1000mインターバル@345×5 + jog 26 設定ギリクリア
5/5(木) 奥武蔵峠走 20 激坂キツい
5/6(金) ランオフ(出社) 0 会社で静養
5/7(土) 30km走 30 @415できず。。
5/8(日) 大野山峠走 16 気が済まなかったので

○×判定
①走行距離200km→209km◯
②峠走3回→4回実施◯
③スピ練2回→閾値走5km(parkrun)およびセンバルやるも、閾値走のペース(@404)遅い△
④30km走→実施するもペースが。。△~×

200kmという目標は、10日間で200kmなので大したことないといえば大したことないですが、私にしては上出来でしょう。前半にジョグれるところで距離稼いだのが良かったです。北の大地には1週間で200走ってしまう変態の方もいますが。。。


さすがにそこそこ疲れましたね。
これで少しは強くなってると良いのですが。



月曜日から、また暗黒サラリーマン生活でしばらく地下に潜ります(笑)。


ではまた。