ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2月まとめますか

2月のまとめ、やりますか。この2月は、これまでと違った練習の仕方をしたので、もしかしたらまとめるに値するかもしれません。

f:id:riruriruhkg:20220302003428j:plain

なんと300kmいかず。
インターバル30km(400m×50本、間200mジョグ)とか、ナコラマ練往復込み40kmとかやった割には。。
2月上旬に仕事多忙で平日3連続ランオフとかあったからね。。

分類 回数 距離 比率 1月まで
LSD 0 0 0% 12%
帰宅ラン 0 0 0% 17%
ジョグ 12 126 43% 25%
峠走・坂練 1 14 5% 11%
ペース走 2 42 14% 12%
閾値 5 29 10% 2%
インターバル 1 30 10% 3%
レース 2 50 17% 17%
合計 17 291 100% 100%

※どーでもいいでしょうが、ジョグにはアップやダウンを含むので、回数の合計は合計欄と一致してません

インターバルや閾値走ペースで走る比率を増やしたつもり。その結果として距離はあまり伸びませんでした。
インターバル30kmのうち疾走区間は20kmなので、それを考慮すると、レースを含んで、ゼーハー領域で走った距離は99km。全体の34%。

もう少し追い込んでも良かったかもしれませんが、これでも普段よりはスピード練の比率は高く、そのせいか距離の割に疲労はたまった感じでしたね。薄底への偏愛もありましたし。。
その結果が2月27日の荒川30kmに現れましたね。


3月はフルがあります。今週末はハーフもあるし。
疲労を抜きつつ、週末は負荷かけて(ハーフ、10kmTT)、体重含め体調管理していきます。



サブスリーできると勝手に想定して、次に向けた動きもしています。

トライアスロンの野望。

そのためにはスイムを何とかしなくてはなりません。
1500m泳ぐことはできますが、なにぶんLSDペースなので(35分かかる)、距離はいくらでも泳げそうな気がする一方、仮に100mだとしても同じ速さ(2分20秒)なのです。
よって、これはスタミナとかいう問題ではなく、泳法そのものに問題があるのでしょう。
ということで、トライアスロンスクールを物色中。場合によってはスイムのプライベートレッスンにカネ払う準備もあります。


夏に向けて、夢は広がります。


ではまた。