ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

1000m x 2 x 3セット からのスイム

久々のラン教室です。過去2回、雨で中止だったからね。

朝から暑いです。集合9時なんですが、いっそのこと6時集合とかにしてくれてもいいんですが。。

 

今日のランドリルでは、速い動きを意識するため、とかで、反復横跳びみたいなことをやりました。

おうおう、これね。これ得意なやつ。中学の体力測定で、上位で渡り廊下に名前貼り出されたやつ(笑)。

 

いい年齢して、こういうのマジメにやってしまうのです。

そして汗だくに。。

 

ランのメニューは、1000m x 2 x 3セット。

ペースに応じてグループ分けしますが、グループの中のペースは各自自由で、ということらしいです。

セット内のレストは90秒、1セットを12分サイクルでやるのでセット間のレストは3分くらい?

 

実力的には340ってとこなんだと思いますが、セット内のレストが短めなのと、この気温なので、あまり無理せずに、と言いたいとこ。ですが、とりあえずは340目標かな。

 

1本目。

速い人がめっちゃ速いので、その人にはとても追いつけませんが、それでも引っ張られるように飛ばしてしまいます。

3分24。

はい、速すぎ(笑)。

あとで訊いたら、トップの人は3分07だったそうです。。

 

これ1セットしか持たないよー。

2本目、3分39。

順調に落ちすぎ(笑)。

 

セットとセットの間では給水するし水かぶったりもするのですが、それでも顔は火照るし、冷やすのが全然追いつきません。

 

3本目以降、

347-356-402-358。。。

滝のように流れ落ちる汗のごとく、怒涛の勢いで落ちていきました。

f:id:riruriruhkg:20210717173234p:plain 

ま、心肺ですね。これだけスピ練サボってりゃ心肺能力落ちますよね。

こりゃ平日夜の坂インターバルが必要かな。。

 

ひとしきりフラフラになって帰宅し、夕方からプールです。

 

いつも行ってるプールはターンで止まらないとならないんですが、とりあえず休みはせずにクロールで1km泳いでみます。

 

なんか今日は調子いい。午前中のフラフラがウソのようです。ほとんど疲れることもなく1km泳げました。これなら1500いけそうな気がします。

我ながら超省エネ泳法です。ほとんど掻いてません(それはウソですが)。平泳ぎよりラクな気がします。以前、クロール25mでヘロヘロになってたのは何だったんでしょう??

尤も、スピードは遅いですけどね。。

 

その後、もっとゆっくり300mほど泳いで、終了です。

 

 

ちなみに、今日は長男の誕生日なのですが、朝から友達と出かける、とか言って出かけたままです。なんだー、女子か??

 

明日も暑くなりそうです。何をしようかな。