ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ショートインターバル400m×50本 - 思ってたのと違かった。。

3連休で鍛えるとか言って初日は大して走ってませんでしたので、今日はがむばります。

 

20kmビルドアップにするかインターバルにするか思案しましたが、私に欠けてるのはスピード持久力。
ならばここはインターバルでしょう。

運悪く今週末は等々力競技場が使えないので、電車で練馬のトラックまで行きます。

シューズは今日もズームストリーク7です。熱愛中。


インターバルといっても、今回は400mのショートインターバルにします。え?甘い?
設定ペースは90秒(@345)。え?遅い?

 

まあまあ、50本やったから許してください。f:id:riruriruhkg:20220212182014j:image

f:id:riruriruhkg:20220212182036j:image

横着して、トラックランモードにしなかったのでバラついて見えますね。。


ちなみに間は200のジョグにし、1サイクル3分回しとしました(疾走区間90秒ならジョグも90秒)。

一応、ルールとしては、疾走区間で2回連続取りこぼすか、1回でも5秒超取りこぼしたらアウトとしましたが、結果としては、取りこぼすことなく、1本目87秒、30本目86秒となった以外は、85秒以内に収められました。これならキロ332ペースなので、まだ見れるかな。

 

 

練馬のトラックです。f:id:riruriruhkg:20220212181518j:image

学生と思しき集団も結構練習してました。

で、一人気になる女子がいたのですが(またか、笑)、彼女、アップやダウンでは、トラックを走らずにトラックの中にあるフィールドを時計回りにジョグるんです。なので、トラックの1レーンを走る私とスライドしまくり。

おかげで、全く退屈せず(笑)。

 

生物に2つの異なる性を設けることを決めた人(人じゃないって。。)は天才だと思いました。

 

で、25本目くらいでその女子学生は帰ってしまったので、深く落胆。。

 

ですが、インターバルそのものは、それほどキツくなかったです。

心肺にもっと負荷をかけたかったのですが、400mだとすぐ終わってしまうのと、ジョグ200mを90秒だと時間が余って30秒近くウォークもしくは停止の時間ができてしまいそこで回復してしまうというのもありました。

だからって、ジョグ75秒(165秒回し)とかにすると、多分頭こんがらがるし、本数が多いのでわずかな設定の差が成否に大きく影響しそうです。

 

それでも35本過ぎた頃からは、だいぶ脚にも疲労がたまってきて、最後までそこそこ全力を出さないと85秒で収まらなくなってきました。

でも心肺の方は、2-2の呼吸の範囲内だったので、センバルの最後の方のゼーハーしたキツさはありませんでした。

 

んー、何か思うてたんと違う。。

長かったので精神的にはしんどかったですが、求めてたキツさとは違いました。もっと心肺を追い込みたかったです。

 

 

で、終わってから練馬の駅の近くで昼ごはんを食べ、ドトールで時間をつぶします。

 

なぜ時間をつぶしたかというと、15時から再びトラックが開放されるため。

なんか欲求不満なのでもう一度トラックに行きます。

 

ですが、アップで走り始めたとたん、あ、こりゃスピ練はもう無理だ、と思います。脚が動きません。ま、そりゃそうですね。なんだかんだで30km走ってますからね。。

仕方ないのでジョグって様子を見ます。が、これも10kmは走ろうかと思ったのですが、5kmで終了。

f:id:riruriruhkg:20220212182436j:image

 

明日もあるし、ムリするのは止めて帰ることにします。

 

んー、なんか、モヤモヤする。

 

明日はロングかな。走れるのかな。。