ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この週末の練習~じゃっかんの気合い

皆さんこんにちは。


いわきまで2週間。
Challenge Race後、負荷かける練習をほとんどやってなかったので、今週末くらいは気合いれましょうかね。


土曜日。

翌日練習会入れてたので、あんまりキツい負荷はかけないつもりでしたが、まあでも20kmは走っておきたいです。
Eペース20kmくらいのつもりで、ペガサス履いて駒沢にトボトボ向かいます。

いい天気で駒沢公園はランナーたくさん(ギャルランナーもたくさん♪)


430~445くらいで走ろうと思っていましたが。。

心の狭いワタクシは、前にランナーがいると抜かしたくなります(私を抜いて行くランナーにはついていけないので追いません(笑))。
そうしてペースが上がります。

おいおい、430でいいんだって、今日は。
と思うのですが、一度抜かしたランナーに抜かし返されるなどということはあってはならないので(笑)、ペースは落とせません(アホか)。

そうこうしているうちに結局ビルドアップに。

最後はへろへろに。



ま、これくらい負荷かけなきゃいけないのかもしれませんね。。
結果オーライでしょう。





日曜日。

今日は、ラン教室のサブスリー練習会。
このラン教室、会費払っていれば毎月いろんなところで開かれる練習会にいくらでも参加できるのですが、近場の駒沢でやる練習が毎週土曜日朝でパークランとかぶってしまうので、超久しぶりの参加です。

そして腰痛のいとーしを前日にむりやり誘います。


今日の練習会は皇居です。
いい天気っす。



今日のメニューは5km×3本。
そして今日のコーチは元箱根ランナーです。
おぉ。
もたもた走ってると罵声でも飛んでくるかもしれません。

ワタクシがハンゾーRを履いているのをチラ見して「結構速そうですねー」とか言ってくれて、ワタクシは必要以上にいい気になります(笑)。


今日の設定ですが、基本キロ4で走って、3本目は上げられたら上げましょうか、みたいなハナシになります。



1本目。

箱根ランナーのコーチが牽いてくれます。
でも走り始めからいきなりキツい。え、キロ4ってこんなキツかったっけ。昨日の疲労

ガーミン見たら340とかなってます。
ちょ。そういうキロ4詐欺やめましょうよ。。

いとーしはしっかりついて行ってますが、私は早々にペースを落とします。こんなんじゃ3本どころか1本も持たないよ。

最初に酸素負債抱えたおかげで、竹橋の坂を上るころにはヘロヘロ。
ところが、交番超えて首都高入口過ぎたところで、箱根ランナーのコーチが私のところまで下がってきて私の走りを見始めます。
ヘロヘロなとこ見せられないじゃん。。。

1分ほど、平静を装って走り、コーチが次のランナーのところまで下がっていったのを見届けて、一気にペースダウン。

こんな感じ。。




2本目。

こんどこそ意地でも2kmまではキロ4で安全運転します。

おかげで2~3kmの坂区間もキロ4切って走れました。
まあまあいいんでは。



3本目。
もはやヘロヘロなのですが、やはり2kmまでは安全運転で行きます。
今度は坂区間もキロ4切れず。
半蔵門からの下りで多少挽回して、2本目と同じタイム。



てゆーか疲れた。。


いとーしも、フル1週間後で(すっかり忘れて誘ってたw)おつかれした。


終わってから箱根ランナーのコーチから、力がムダに逃げてるので、うまく走ればもっと全然速くなる、とのお言葉を頂戴します。脚で蹴ってるのがムダ、とのこと。。

ちなみに、「体重もありますかねー、ワタシ62kgもあるんすよねー」と言ったら絶句してたのを見逃しませんでした。。



帰りに有楽町でいとーしとラーメン食べて、解散です。


いわきに向けて、まあまあ走りましたね。


がむばります。


ではまた。