ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ooi&High練 30km走@皇居

昨日の日曜日は、ooiさん、Highさんに企画いただいた皇居練習会でした。

いやぁー楽しかったです。そしてすごく練習になりました。

そして沢山飲みました。

 

練習のメニューは30km走です。

 

30kmとなると、私の場合やはり相応の心構えが必要です。しかも速い人たちばかりの中に混じって走らせてもらうわけです。

それなりに体調を整え、カーボローディングもして臨みます。

しかし、今日はカフェインは投入しないことにしました。カフェインなしでは生きていけないカラダになってはマズいので。カフェインなしでどこまで行けるか。

そしてシューズはハンゾーRです。行けー、薄底ー。

 

今回も前回にも増して沢山のランナーが集まりました。ooiさん、Highさんの人望です。

やり手のランクラみたいだという声も聞こえましたね。いい写真です。f:id:riruriruhkg:20211214003205j:image

 

アップをしたあと、皇居外周コースに移動して、いよいよ30km走開始です。

 

グループは2つ。

430からビルドアップのハード組とマイルド組。

私はマイルド組に入りますが。。

 

マイルド組だったはずのzunzumanさんはズンズン先行っちゃうし、結局2周目でハード組に追いついちゃうし、20kmで終了組は飛び出していくしで、まあ、バラけます。

 

そんななか、3周目からは飯田さんの絶妙なペースメイクに率いられるハード組メイン集団に入ることにしました。

どこまでついていけるか分かりませんが、集団の中の方が走りやすいので、行けるところまでついていきます。

 

暑すぎず寒すぎず、ランには最高の天気でしたが、早くも3周目でooiさんから

「りるさん、汗ヤバいっす。給水してください」

と給水勧告を受けます。

 

給水で止まるとおいていかれてしまうので、ペットボトルを取ったら持って走ることにしました。

 

速い人の集団で一緒に走れるのは気持ちいいです。

前方には、精密機械のように周回ごとにキロ5秒アップで刻んでくれる飯田さん。

その横を余裕のフォームで、イケてるSayskyウエアで走るHighさん(実はワタクシ、Highさんが着てたウェアのピンクバージョン(しかもシングレット)持ってるのですが、着る機会がありませぬ。。)。

そしてわれらが国際ランナーのnagisaさん。腕を見比べますが、言うても結局私と同じくらい黒いです。

ooiさんは、走りながらいろいろ話しかけてくれるので、楽しく走れます。一回、なんかくだらない話で爆笑しましたが、何の話だったか忘れました笑。

途中までトマスさんもご一緒でした。背が高くてイケメンなので、何をやっても勝てそうにありません。。

そして、併走したり斜め後ろで気配のする売人takawonさん(笑)。遅れるとど突かれそうなので一生懸命走ります。

 

竹橋過ぎたとこの上りをtakawonさんと並走するりる。こう見るとあまり黒くないですね。
f:id:riruriruhkg:20211213210226j:image

 

ペースは周回ごとに5秒アップです。2~3㎞の上りでの辛さが周回を追うごとに高まってきます。歩道橋らへんまでの上りよりも、首都高ランプを過ぎてからのだらだら上りの方が気分的には辛いです。

だんだんキツくなってきますが、5周目まではなんとかついて行こうと思います。

 

6周目。

さらにペースアップします。さすがについて行けず、飯田さんやHighさんとの間がどんどん開いていきます。上り区間はさらに辛く430までペースが低下。

その後は何とか粘って、下り基調なので少し上げて、トータル414ペースでゴール。


f:id:riruriruhkg:20211212234139j:image


f:id:riruriruhkg:20211212234152j:image

最後の1周はやはりついて行けませんでした。

が、前向きに捉えるなら、6周目も坂区間以外は415オーバーにならなかったのは良かったです。

カフェイン抜きだし。

 

30km完走組でのグー。完走を讃え合います。

f:id:riruriruhkg:20211214003102j:image

飯田さんはもう1周行っちゃったのでここにはいません。。

 

ゴールした後、何を思ったか脱ぎだして日光浴をした男がいたことはナイショです。

 

 

さて、マジメに走った後は、本当は練習スキップしてこっちだけでもよかった忘年会の始まりです。


f:id:riruriruhkg:20211214022421j:image

例によって何話したか覚えてないのですが、ooiさんがみんなにプレゼントをくださったのは、みんな大感動でした。

ワタクシは、いわきで雪降ってもいいようにレインコートと、白飯もっと食べられるようにと「からし」を頂きました。こういう絶妙のセンスが、さすがです。

 

なんか異常に嬉しそうですね、この男。f:id:riruriruhkg:20211214003148j:image

 

そして、行ける人でそのまま2次会突入です。

f:id:riruriruhkg:20211214022440j:image
こちらも何話したかほぼ覚えていませんが、とにかくアルコールの注入と速い人たちのエキス注入で、今シーズンのサブスリー必達を強く誓ったことだけは確かです。

赤羽トライアルで、やります!

 

ooiさん、Highさんはじめ、皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

おまけ~ハンゾーRの行方

ラフィネの鍵を失くしたと思って青い顔してnagisaさんがラフィネに電話したのは記憶に新しいですが。。

それを超える人がいました。

 

ワタクシ、練習で履いた大事な大事なハンゾーRは、シューバッグに入れて手で持ち帰ったハズだったんですが。

アレ、なんか持って帰った記憶がないぞ。結構酔っぱらってたし、もしかしてどっかに忘れてきたかな。。

ということに気づいたのは、今朝(月曜日)、会社に向かう電車の中でした(遅くない?笑)。

 

帰りの電車でも寝てたし、電車に置き忘れたんだとすると面倒だな。どこに忘れてきたかな。。

 

手がかりとなるのは、2次会が始まる前に2次会の店の前で撮った写真です。半分くらいの人がここで帰ったので、ここでお開き、みたいに写真を撮ったんでした。f:id:riruriruhkg:20211213215011j:image

なんか、ヘラヘラして拍手してるやつがいますが、明らかに手には何も持っていません。

既にこの時点で、どっかに置き忘れて、そして気付いてないです。

そう思うと、このヘラヘラ顔は、アホ面にしか見えませんね。。マジで笑。

気付いてないよ、コイツ、みたいな。。

 

であれば、忘れたのは一次会の中華料理屋でしょう。

開店を待って電話すると、「靴でしょー。あるよー」とのこと。

 

よかったー。会社からの帰り道なので、立ち寄って受け取ります。昨日もいた「エビマヨは食べ終わらないと新しいの出さないよ」と融通の利かないこと言ってた中国人の店員さんが「これでしょー」と渡してくれます。

ハイ、ありがとうございました。

 

ついでにこの辺りのビルを徘徊したところ、ロースかつ定食700円でご飯おかわり自由という店を発見しました。

行こっと。