ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

半休ゲット、ハイペリオンゲット

皆さんこんにちは。

12月も中旬以降になると時が過ぎるスピードが格段に増しますね。
加速度的に年末になだれ込んで「もういいよ、年明けで」といかに言わせるかがポイントとなる季節ですな。


そんな年の瀬なんですが、外人ドードー部隊の我々は、この時期やつらが全く働かないため、ヒマなんです。
というわけで、今日は午後休ゲット。



その前に、一応ランブログなので、今週の練習を振り返ります。


月曜日
いつも通り、ジョグとレペ200m×10本。



ガーミンよ、キミはもうムリして心拍とか測ろうとしてくれなくていいから。


水曜日
いつも通り、インターバル。
ただし、先週まで400mインターバルでお茶を濁していましたが、今週から1000mインターバルです。

センバルをやるのはなんと9月下旬以来。水戸の1か月前にはもう止めてたんですね。サボり過ぎ。


やだなー、センバル。。

もうね、昼過ぎから「この人どっか具合でも悪いんじゃないか」というくらい沈鬱な表情でフラフラしておりました。


そうは言ってもやるしかありません。夜の駒沢です。
水戸の前は、設定330×5本でやっていたので、同じでやろうと思います。
ただし、これまでレストを頑なに2分にして甘えていたのを、少しは進歩しないと、ということで90秒にします。100mジョグしつつ90秒のレストです。

結果でつ。

330-324-327-330-331

最初速過ぎないようにしたのはよかったですが、もったのは3本目まで。
4本目は逆走チャリにつっこまれそうになったというアクシデントはあったものの、それ以前にヘロヘロ。
5本目は結局330カバーできませんでした。

グラフをみても、「こういうインターバルはダメですよ」の例に使われそうなスピードの落ちっぷり。



はぁ。。
まあでも90秒レストでやったということで、前向きにとらえましょう。

はい、練習クリア、とします。
※もとより、インターバルでの1秒2秒程度の取りこぼしなどはどうでもよいと思っているので。。



で、迎えた木曜日。

せっかくの半休です。なにしましょうか。

実は11月にも午後休とったんですが、その時は、

ココイチ肉塊Lv3→マッサージ→スーパー銭湯で温泉からの飲んだくれ

という弛緩しきった半日を過ごしたので、今回はそれに負けないような堕落の限りを尽くした時間を過ごそうかとも思ったんですが。。


気づくと会社に行くときに走る準備も持って出かけていました。
どうやら午前の勤務が終わったあと、マジメに皇居ランでもするつもりのようです。

時間があくとすぐに走ることを考えるなんて、なんとツマラナイ男なんでしょう(笑)。
きっと宝くじが当たっても貯金とかするような奴に違いありません。


で、走りました。

Eペース20km(笑)。

クソマジメにもほどがありますね。
適当に10kmほど走って遊びに行くでもなく、Tペースとかで負荷かけて爆走し一段突き抜けてやろう、という前のめりな気概があるわけでもなく。。

コツコツ型。
きっといまだに小遣い帳とかつけてるような男に違いありません。



で、家に帰るとこいつが届いていました。
てゆーかそれでまっすぐ家に帰ったの??


じゃーん。



BrooksのHyperion Elite2であります。


ワタクシ、そもそもシューズにはほとんど興味がないのですが(いかに興味がないかのハナシは長くなるので回避)、ここに来てHyperion Elite2です。


本番レース用シューズは、これまでヴェイパー2を使っていて、まあまあ満足しているので、ずっとヴェイパー2で良いと思っていたんです。

で、いま履いているのは2足目なんですが、そろそろ次の1足を買おうと物色してたところ、ヴェイパー2なんてもうほとんど売ってないし、3は高い。
おかしいだろそもそもシューズごときにこの値段。


もうね、シングレットに2万円払うことはあっても、シューズに2万円とか払いたくないんですよ(ふつー逆だろ)。


そんなこんなで、安いカーボンシューズはないかと(さすがにワークマンはいやだ)ネットをパトロールしていたところ、ABCマートの通販で、Hyperion Elite2がなんと13,200円で売られているのを発見。
https://www.abc-mart.net/shop/g/g6223920002050/


マジか。


こういうのは、迷っていて買えなかったときの後悔の方が絶対に大きいので、というかそもそも迷うような値段ではないので、即買いでしょう。

私が普段はいている26.5だけ売り切れでしたが、You Tubeのレビューをいくつかささっと見たところ、トゥボックスは広いらしく、全体的に緩めな作りでハーフサイズ(もしくはワンサイズ)ダウンでも良いといったレビューもあったので、26.0を購入です。


履いてみると、26.0でぴったりでした。ラッキ!


ま、実際に使うのは来シーズンなので、しばらくハコに入れて眠らせておくことになりますが、とりあえず次の本番レース用シューズが調達できたので、一安心です。




そんなこんなで、大して面白くもない木曜日は過ぎていくのでした。


ではまた。