ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

昨今の情勢~平日練とか葛西7時間走(失敗)とか

皆さんこんにちは。

ブログ書いてませんね。。
ここ何年かでいちばん間あいたかもしれませんね。

どうも書く気があまりおきなくて。
というか、いろいろやる気がおきなくて。
更年期か。

theresalight.hatenablog.com

オレの更年期と言えば、一昨年の11月にこんな記事を書いていましたが、その時に次いで第二波がドンとやってきたような感じです。


視力の低下もさることながら、全くエロいこと考えなくなりましたね。


生物に男女という2つの性を設けることを決めた人はマジ天才だと思うんです。2つの性があるおかげで、最終的に得るモノなどなくてもやる気の源泉になったりするわけですから。しかし、天才の思惑もワタクシにはもう通用しなくなってるようです。
やべーな、こりゃ。


ま、そんななか、ここ1週間半ほどのランの状況です。


平日のレペ。

平日夜は、通常のジョグに加えて、レペティションをせっせとやっております。
200m×10本×2セットというのをやってました。

レペというのは、その目的や効果について、ネット上でさんざん適当なことを書かれていますが、要すればこれはドリルなんだと悟りました。レペはドリル。レペはドリル。

インターバルや閾値走やペース走とかと決定的に違うんですよ、これ。
走力といえば心肺能力と筋持久力の2つが柱ですが、レペはこの2つのどちらの向上も目的としてないんです。
ランニングエコノミーを向上させるために速いスピードでフォームを身体に覚えさせるのがレペであり、すなわちこれはドリルなんです。

なので、レストを短くしたり、疾走を必要以上に速くしたり、本数を多くしたからって、特にエラくもなんともないわけです(もちろんエロくもなれない(泣))。



で、今日は珍しく、普段9時には寝るといういとーしが夜の駒沢公園に来るというので、ジョグった後に、いとーしと200m×10本のレペやりました。






7月16日 葛西臨海公園7時間走
立山登山マラニックにむけたロング耐性強化ということで申し込んだのですが。
暑い。。

7時間などとても走れず、休み休みの4時間32kmでやめにしました。
出し切ってもうダメ、というわけではなく、心肺も脚も生きてたのですが、暑さを言い訳にした自分がいました。これはダメですね。


立山も黄信号か??


このクソ暑かったなか、Ryoさんはなんと優勝。
あれ、ロング苦手なんじゃなかったっけ。。



最近の買い物
①フューエルセルレベルv3

アマゾンのプライムデーで8,026円と安くなってたこともあり、購入しました。
(ヴェイパー以外、すべてのシューズ1万円以下続行中 (苦笑))。


フューエルセルレベルは、v1はなんか合わなかったのでよこはま月例の物々交換会で飯田さんのライバルフライ2と交換しました。
v2は良かったのですが洗って干しといたら盗まれました。。
で、レベル3足目です。

シューズの違いというのがほとんど分からないワタシなのですが、まあ特段不満なく、いいんじゃないですか、これ。


②JIBのトートバッグ

なんか急に思い出したんですよね、JIBのバッグ。

これ、神戸のブランドなんですが、ヨットのセールクロスでできてるんですよ。
色も夏っぽいし、いいんじゃないすかね。

思ったより小さかったのが想定外でしたが。本当は夏の間の練習会とかにも持っていきたかったのですが、ちょっと小さいかな。



さて、暑い日が続きますが、頑張りましょう。


明日は金曜日。
あーあといちんちー(あー、お×ん×んー!)


ではまた。