ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

通常ラン13km - NYRRトレーニングプラン初日

今日から始まるNYRRバーチャルトレーニング。とりあえず平日はこれに従おうと思う。 

theresalight.hatenablog.com

昨日記事投稿したあとで、スマホ上でロング走の希望曜日を日曜日に変更できたので変更し、また3月1日の5kmレースと3月15日のハーフをスケジュールに追加した。

 

すぐに変更がプランに反映された。

 f:id:riruriruhkg:20200107111332p:plain

ロング走が日曜日になり、土曜日がas you feelやoffになったので、私のもともとの予定通り、土曜日にLSD、日曜日にロング起伏走を行っても、NYRRのプランにだいたい沿った形になった。マル。

 

併せて、平日のスピード系ポイント練が水曜から木曜に変更になったが、まあそれも問題なし。

 

ところが、どういうわけだか、regular runのペースがキロ5から5分20秒(516-525)に大幅に遅くなってる。。本番での目標タイムは変わらないのに。

 f:id:riruriruhkg:20200107111445j:plain

おいおい大丈夫か、と思って早速コーチBenにメール。

 

明日からプラン始まるってんで超楽しみにしててさ、でロングランの曜日を日曜に変えてついでにレース2つ追加したんだ。そしたらなんか知らないけどregular runのペースが500から520に落ちてるんだけど、なにこれ? 520でいいんだったら超ラッキーなんだけど、3時間20分目指すにしちゃ遅すぎね?

 

夜中の1時にメール送ったのに朝7時には返信あり。ランナー早起き(笑)。

 

心配しなくていい。トレーニングを進めていくうちに君の走りの実績に応じてペースはアジャストされていくから。まずは示されたペースで走ってみてほしい。それでどうしても遅すぎるという場合にはまた知らせてほしい。

 

ふむ。じゃとりあえず520でやるか(内心「ラッキー」と思ったのは言うまでもない)

ちなみにこれ、プランを作ってくれるだけでなく、毎回走った実績を入力して報告し、それに応じてプランが随時アップデートされるのだ。ストラバから同期させることも可能。

 

で、初日のメニュー

 

Regular run 13kmだが、指示は、550くらいの遅いペースで入って、上げられるようになったら520程度まで上げる。RPE(Rate of Perceived Effort、辛さ加減の10段階評価)で6までの辛さにとどめること、だって。

出たよ。アメリカ人、この主観的10段階評価大好きなんだよな。腹痛とかで医者に行っても、痛さを10段階でいうといくつか? と聞かれる。こんなんで判断してるんだから、まあ、いい加減。

 

で、結果。

f:id:riruriruhkg:20200107135615j:plain

全然520ちゃうやん(笑)。

珍しく身体が軽かったので、設定より速いことは分かってたのだが、そのまま行っちゃった。自分なりの RPE6で走ったつもりだったんだけど、これが本当に6かどうか、誰にもわからん。。

 

走り終わったらNYRRのバーチャルトレーナーに報告。

f:id:riruriruhkg:20200107135957j:plain

Import from STRAVAをタップすると

f:id:riruriruhkg:20200107140522j:plain

データがインポートされる。Perceived Effortは自分で入力。はい、6。

今日の結果だけでRegular runの設定ペース速くされたらかなわないので、コメント欄に言い訳記入。。

で、もいっかいImport from STRAVAをタップして完了。

 

ちょちょちょ。。

次回水曜日のメニュー見てみたら、Regular runのペース、早速キロ5に戻されてるやん。。

f:id:riruriruhkg:20200107141617j:plain

や、今日はたまたま身体が軽かったんだってば。。

 

幸先良かったんだか悪かったんだか。。