ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

NYRRのトレーニングプラン - これだ!(これかも)

もともと今日はLSD3時間の日だったのだが、昨日の10kmレースの疲れが意外と残っており朝は起きられず、また昼間は家の都合で走る時間もなく日が暮れてしまった。
ああ、明日から日本も本格稼働で忙しくなるなあ、そんな日曜夜の3時間LSDとか絶望的に辛そうだなあ(精神的に)。

と思っていたところにNYRR(New York Road Runners、ニューヨークのランニング界を仕切ってる団体)からメールが来た。

"Welcome to your Training Plan!"

おっと。
10月頃に、4月ニュージャージーラソンに向けたバーチャルトレーニングプランを申し込んでいたんだった。16週プランなので明日から始まるよ、っていうメールだった。

このバーチャルトレーニング、49ドル払う有料サービスなんだが、ラン歴、自分の最近のレース戦績、フルマラソン経験の有無、普段のトレーニング内容、好みのポイント練習、ロング走をやりたい曜日、休みたい曜日、目標とするレースの概要(日時とかフラットなコースか起伏あるコースか、など)などを入力すると、その人に合ったトレーニングプランを作成してくれるというもの。

プランが始まったあとも、随時プランをアップデートしてくれる。
さすがに有料なだけのことはある。


特に平日のポイント錬の内容に頭を抱える私にとっては、一番私に合ったプランを作ってくれているであろう、これに従うのがいいかもしれない。
昨年5月時点でハーフ1時間55分だった仲間の女性ランナーが11月の初フルであっさりサブ4を達成(3時間51分、しかもアップダウンきついニューヨークマラソン)したが、彼女もこれに申し込んでいたし。

でも週末のLSDとロング起伏走(または峠走)は譲れないけど。

そういえばブログネタになるかもと思って、申し込み時にはいろいろスクショを撮ったんだった。

NYRRのサイトからTrain - Virtual Trainingを選択

NYRRの特定のレースに向けたプランもあるが、私の本番レースであるニュージャージーラソンはNYRRのレースではないので、ジェネラルなフルマラソン向けプランを選択。
f:id:riruriruhkg:20200106101519j:plain

目標レースの内容。
f:id:riruriruhkg:20200106095953j:plain

これまでの走歴、練習内容、戦績。
f:id:riruriruhkg:20200106100105p:plain

プランの好み。
f:id:riruriruhkg:20200106100154p:plain


私は、申し込み時点では短い距離を速いペースで走る練習ばかりしていたのだが、途中から長い距離の低速走を中心にしたり、また戦績も11月のハーフでPBが更新されたりしたので、その旨をメールで伝えたら、コーチがその時点でプランをアップデートしてくれた。


で、NYRRのプランによれば、
「あなたの達成可能タイムは3時間18分29秒~3時間24分24秒」
f:id:riruriruhkg:20200106103754j:plain

おっと、やけに大きく出たな。。ま、目標は高く。。


で、1月のプランはこんな感じ
f:id:riruriruhkg:20200106100354j:plain

詳細はそれぞれの日をクリックすれば出るのだが、日曜が休みというのが私の実態に合ってないものの、基本は水曜日がスピード系のポイント練習、月および木または金にレギュラーラン(Jogよりはペースが速い)、土曜日がロング、という内容。

予定されているレースについても予め申告しておけば、その週はそれを踏まえたメニューに変更(レース前日はオフにする)されるし、レース結果を踏まえたプランにアップデートされる。

私の場合、月・水はこれに従い、木・金はできれば走る、土はLSDで日曜ロング起伏走という感じかな。
ロング起伏走の距離は、今後は基本30km以上にするつもりなので、NYRRの土曜日のロング走の距離は下回らないハズ。

1/6月曜日のメニューはこんな感じ。
キロ5前後で12.9km。距離が半端なのはもとがマイルだからだろう。

f:id:riruriruhkg:20200106100452p:plain

意外と細かくいろんなことが書いてある(読むのめんどい)。こうした記載が全ての日について書いてある(offの日もなんか書いてある)。まあ、有料なだけのことはある。

ちなみに、NYRR会員でなくても申し込めるようなので、日本からも申し込める(ハズ)です。
回し者ではありませんが、興味のある方は。


というわけで、明日月曜日から平日はこれに沿って頑張っていくので、サザエさん症候群のなか3時間LSDやるのはヤメにします。。