ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

NYRRトレーニング 1000mインターバル x 5 (設定ペースが。。)

火曜日朝のNYRRトレーニング。第3回目は雷雨のため中止、第4回目は参加したけど記事にするの忘れた(0.44kmの緩い上り坂インターバル×5、距離が短いので比較的ラクだった)ので、今回第5回目。
今のところ朝ちゃんと起きられているのが奇跡的。

このNYRRトレーニング、インターバルをやるということは決まっているのだが、行ってみるまでその日に何をやるのか分からない。ついでに言うと、走り始めるまで設定ペースも分からない笑。とにかくコーチについていくだけ。

今日は、一番嫌いな1000mインターバル。しかも一昨日、7マイルレースに出たばかりなので、脚もまだ痛い。どうなることやら。

今日のグループ1は8名。軽くアップをしたあと早速スタート。
1本目、キロ4くらいかなと思って走る。3:53。まあ、これくらいなら。
2本目、3:35。おいおい、急に上げたな。。早くもへろへろ。
3本目、何とかコーチについていき、3:36。
4本目、遅れ始める。3:45。
5本目、だいぶ遅れ、フォームもバラバラ、でも3:45。
うー、しぬ。わたくし、普段は4:00でやってるんですけど。。3:35とかって、サブスリー狙う人のペースじゃ・・
ちなみに5本ともコーチについていけたのは3人だけ。私はだいぶ遅れた5本目でもビリではなく5番手。ほっとしてる場合じゃないけど。
f:id:riruriruhkg:20190807124945p:plain
f:id:riruriruhkg:20190807125025p:plain


ちなみに、夕方の時点ではStravaの800m セグメントで当日1位であった。「インターバルなんだから速くて当たり前ですよね」と周りには言われたが、うれしくて思わずスクショ。その後、じきに抜かされたけどw
f:id:riruriruhkg:20190807125235j:plain

このNYRRトレーニング、何か教えてくれるわけでもなく、ただコーチのペースに合わせて走るだけなのだが、こういうのに参加でもしないと毎週欠かさずインターバルなんてできないし、一人だったらこんなペースでやろうなんて絶対思わないし、まあ、参加している価値はあるな、と思う。毎週続けることで走力がついてきていると信じたい。