ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

別大3週間前の週末~Tペース10kからのEペース30k

皆さんこんにちは。


この週末は別大3週間前です。

3週間前を超えるともう走力なんて変わらないという説もありますが、ワタクシは、いやいやいや3週間もありゃ余裕で走力変わるだろ、と思っているので(尤も、当日に疲れを残してはいけませんが)、もうしばらく走力向上に努めます。


私は、「3週間前の30km走はMペースでやる必要はない派(=Eペースでいい派)」なのですが、その理由は、ダニエルズ先生がMペースもEペースも心肺能力向上の観点では変わんねーんだよ、と言っているのもありますが、もう1つ、3週間前ならまだ全然走力向上が図れる、つまりTペース走やインターバルをやる意味がある時期だと思ってるからです。

えっと、つまり、3週間前の30km走をMペースでやってしまうと、もう1日の週末はせいぜいジョグくらいしかできません。でもEペース30kmなら、もう1日の週末にTペース走(閾値走)くらいできるのです。


以前は、本番フル前に走力の確認の意味もあってMペース30kmやってた時期もありましたが、失敗したとしても、それだけを以て本番フルの目標を下方修正することなどないので、結局、辛い思いしてMペース30kmなんてやらなくていいや、と割り切るに至ったわけです。
※実際、水戸前も、30km走自体は何度もやりましたがMペースでは一度もやってません。



前置きが長くなりましたが、今週末の練習です。


土曜日

はい、Tペース走10kmです。

本当は、つくば終わったあとの算段では別大までの間にもっと長い距離をやる予定だったのですが、足元の不調に鑑みるとまずは(まずは、と悠長なことも言ってる時期ではないのですが)10kmをこなさなくてはなりません。

今回できなければ引退も考えたところですが(ウソ)、なんとかできました。


最後2kmは結構キツかったですが、オレはいま乳酸を分解している、オレはいま乳酸を分解している、と唱えながらなんとか走り切り。




日曜日
はい、Eペース30kmです。

日中KNJがあるので朝7時くらいから始めることにしました。
プチ寝坊してしまったので、駒沢までの往復も含めて30kmにすることに。
今朝は寒かったですね。めったに履かないタイツを履いて出走です。

先週まででロングは十分やったよね、もう今日のは「一応やる」って感じだよね、とハナから戦意は低かったので、キロ450くらいでいいよと思っていたのですが、途中からさすがにそれだとラクしすぎだろ、と我に返り、少し上げめで走りました。


ロング耐性がついたという風に前向きに受け止めたいところですが、まあ最後までジョグテイストでラクして走ることができました(逆にそんなペースでいいのかオイ)。給水・補給なし、そしてなんとあのワタクシが最後までウィンブレ脱がずで完了です。




帰ってからは、多くの高校3年生が共通テストを受けているなか大変恐縮ながら、長男高3の自動車学校の申込と支払に同行しました。
ワタクシが32年前に卒業した自動車学校と同じところですラクで有名)


最近は、技能講習オーバーしても追加料金なしというオプションプランがあるんですね。
技能講習オーバーさせるかどうか(=追加でカネをとるかどうか)の決定が、そのカネをもらう自動車学校側の一存で決められるという情報の非対称性とモラルハザードが発生しうる状況下、このオプションはいいですね。


で、申込書を書いていたら、「紹介者」とか書く欄があるではないですか。

「ワタクシ、ここの卒業生なんですが紹介者になるってんでもいいんすか」
「講習自体は安くなりませんが、ご紹介者の方に紹介料をお支払いいたします」
「ガーーーッツ!」(喜びすぎだろ)


で、もろもろ申込が終わったあと、もらった紹介料5000円を握りしめ(笑)、長男リクエストで近くのデパートに入ってる鼎泰豐へ直行。


久々に食べましたが、引き続き美味しかったです(小籠包、なんかずいぶん小さくなってる気はしたが)。
台湾っぽく牛肉麺とのセットにしました。

牛肉麺、辛くしてもらえばよかった。。



そんなこんなで、今週も週末は暮れていくのでありました。


ではまた。