ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

迫る別大、減らぬ体重

皆さんこんにちは。

 

最近、割と寒いっすね。

 


今月は勝田に出る方も多いようですが、ワタクシは2月4日の別大マラソンが今シーズンの本命レースであります。


11月終わりのつくばマラソン以降、別大に向けて割とマジメに練習してきました。

 

つくば後に宣言してたのはこんなんでした。


①3時間走を4回やる
②レペ+インターバルを継続。本数は8本くらいまで増やしたい。
③スピード持久力をつけるためTペース走を12~20kmでやる
④もしかしたら体重管理もするかもしれない

theresalight.hatenablog.com

 

それに照らし合わせると。。


①3時間走
これは宣言通り4回やりました。


もともとペースなど気にせず、とにかく3時間動き続けることを目的としていました。初回のディーゼルカー乗り鉄ランこそキロ5で走りましたが、次第にペースが上がり、4回目はpeta練のお陰さまで430を切るペースで結果的に40km走ができました。

 

これはね、実にスタミナに効果的だったと思うんですよ。初回は実はけっこうヘバッたんですけど、だんだんとペースは上がってるにも関わらずラクになってきて。今度の別大こそ、30kmで失速しないようにしたい、いや、できる気がしてます。

 


②レペ+インターバル
これも、ほぼ毎週やったっちゃやったんですけどね。

 

基本は月曜レペの水曜インターバル。
インターバルは最初2週は400mバルで設定78~80秒。その後、センバルにして、設定330のレスト90秒というのがベースでした。

 

ただ、1000mインターバルは4回やりましたが、2本目で投げ出したのが1回、40km走の疲れで設定落としまくりが1回、まあまあ設定どおりできたのは2回だけでした。しかも、8本なんて全然やる気がしなくて、全部5本。


それでも、もともと私のIペースというのは332だし、以前はレスト2分だったのを90秒にしたことは進歩なので、それほど嘆き悲しむほどでもないでしょう。

 


③Tペース走
嘆き悲しむべきはこちらです。

 

ワタクシのTペースは350ですが、5kmはパークランとかで何回か走りましたが(それもギリギリか設定オーバー)、10kmはわずかに1回できたのみ。あとは2000m×3とか4に分割したり。

12kmだの16kmだの20kmなんていうのは夢のまた夢です。


もともとスピード型でもないのでTペースで20kmとか走れなくてもいいかなと思うのですが、10kmくらいは無難にこなしたいところです。

 

まだ3週間あるので、今後はTペース走をなんとかしっかりやりたいと思います。
そういえば水戸の前もTペース走ができてなかったな。。

 

Tペースそのものを守れて安心するのが目的ではなく、乳酸閾値(場合によっては350より遅いペースかもしれませんが)に相当するペースで継続走行することで乳酸処理能力の向上を図るのが目的です。ここをはき違えないようにしたいと思います。

 

 

 

え、あと体重はどうなったかって?

 

いいこと聞きますね。。

ぜんぜん減りません。
年明けからは少なくとも食事のバカ食いはしてないんですけどね。

 

 

ポテチの死ぬほどおいしいやつ見つけちゃいましたからね。。
カルビーのせいですね。

再掲



 

そろそろマジメにやります。

 

 


泣いても笑ってもあと3週間。ケガしないように頑張ります。


これだけマジメにロングやったので、もう3週間前の30km走はやらなくていいんじゃないかという悪魔のささやきも聞こえましたが、さすがにまる1か月ロングをやらないわけにはいかないので、今週末はちゃんと30km走をやることにします(ただしEペース)。

 

そして2週間前の1月21日は、飛行機に乗り遅れないこと前提に、高槻シティハーフマラソンに出ます。
きっとごまさんにお会いできると思うので楽しみにしております。

 

からの、1週間前は10kTT。

 

これらの間をTペース走とジョグでつなぐ感じになるでしょう。

 

 


ではまた。


あー、あといちんちー!