ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

Tペース走、Tペース走、ハーフ

みなさんこんにちは。

 

今週の練習です。

 

 

火曜日

とにかくTペース走が足りてないので、やります@夜の駒沢公園

 

シューズはズームストリーク

4kmくらいで紐がほどけ始め、どんどん脱げそうになっていくのでやむなく5kmで終了す。
f:id:riruriruhkg:20231013181732j:image

この練習をもっとやっておかなくてはなりませんでした。

Tペースのあとは心地よい疲れという感じで、家までのダウンジョグが心地よいです。

ただ涼しくなっただけか。。

 

 

水曜日

連日のTペース走。付け焼き刃感満載。

靴ひもしっかり締めて。
f:id:riruriruhkg:20231013181742j:image

っつっても、もともと6kmしかやる予定でなかったでやんの笑

連日にしては身体が軽く結構走れましたが、最後500はキツかったです。息ゼーゼーになったのでこれじゃTペースじゃない、別の練習です。。

 

 

木曜日

飲み会。

昔の部署のリユニオン。

現部署はアウェー感が強いので、昔の仲間と飲むとはしゃいで飲み過ぎてしまいます。当然ランオフ。

 

 

金曜日

珍しく本気出さざるを得ないくらいの忙しさ。しばらく続くんだよね、これ。

ランオフ。

 

 

土曜日

水戸2週間前のハーフとして地元の草レースであるTAMAハーフに出場。

レース3週間前の30km走なんかは、どっちかというと30km走れさえすればいっか、415じゃなくてもいっか、と思えたりするのですが、2週間前のハーフはマジメにやります。

 

それにハーフは2年近くもPB更新してないんです。

 

キロ4のペーサーに最初ついていき、途中から前に出てPB(84分02秒)を更新しようという算段です。

 

シューズは500kmほど走ったヴェイパーフライの1足目でいきます。

 

最初は3kmも走ったら前に出ようかと思っていたのですが、キロ4ペーサーの人が355~358くらいで牽いてくれたので、とりあえず当分ペーサーについていくことにします。

様子見ながら出られそうだったらでるかな、と。

 

6kmの折り返しですでに集団はペーサーのほか3人。

ここらへんはまだ割と余裕ありました。

今日はぜんぜんついて行けるかと思ったのですが、11kmの折り返しで給水にてこずって少し離されたこと、苦手な追い風区間になったこと(暑い。。)もあり、離され始めます。

集団の一人に「頑張れ」と声をかけてもらいましたが、ちょっともうムリかも。

 

最近の悪い癖は、キツくなったときに、なんか潔く(?)ペース落として自分のペースで巡航始めちゃうこと。

この前のモルテン30kのときもそうでした。

 

撃沈するわけではなく、ペース落として普通に走り続ける、という感じで。

キツい状態で苦しみながら頑張る、ということから逃げてるような気がしてます。

 

闘争心はないのか闘争心は。

 

テストステロンはないのかテストステロンは。

 

 

結局12km以降はキロ4オーバーが続きます。

 

16kmで折り返したところで、85分カットはなんとかやりたいなと思って時計を見たのですが、おいおいギリギリじゃねーかよ。

最後1kmだけヘロヘロになりながら上げて、なんとかギリで85分カットは死守。

 


f:id:riruriruhkg:20231014221950j:image

f:id:riruriruhkg:20231014222000j:image

 

心拍数が大変なことになってますが、手首計測の光学式心拍計というのはゴミ以下でして、、(以下自粛)

※光学式心拍計ディスるだけで記事1つかけてしまいますが、止めておきます。

 

フィニッシュしたあと、キロ4集団でさっき「頑張れ」と言ってくれたランナーの方に声をかけたら、

「りるさんですよね」

 

ブログやってて初めての経験で、ちょっとうれしかったです。

 

 

なんとか均せばキロ4ペースですが、去年より速く走ろうと思ってるのに去年より速く走ってないですね、全然。

それに、この闘争心なき「りるラップ」はマズいです。


f:id:riruriruhkg:20231014224039j:image

ナコラマさんも今日、別で20km走してましたが、ラップが安定しててすごいと思いました。ワタクシも「ラマラップ」を見習いたいです。

 

 

明日は雨だし、家で大人しくしてますか。

午後雨あがったら少し走るかもしれませんが。

 

 

ではまた。