ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今週のランと新横浜練3時間走

皆さんこんにちは。


次のレースである別大まで1か月。走力向上のための練習をできる期間も限られてきました。
この3連休はその意味では非常に重要です。

今日は、petaさんトマスさん主催の3時間走@新横浜公園に参加してきました。私のなかでは超ポイント練です。



まあ、その前に今週平日を振り返ります。


1月4日から出勤。まあ、まだ周りに休んでる人も多く、助走期間です。つーかクソヒマです。
早く帰れるうちにとっとと帰って走りましょう。


1月4日(木)
家から駒沢へ行って1周2.2kmの駒沢公園を3周して帰ってくると11kmなので、Eペースでこの11kmを走るのが普段の木曜日なのですが、今日は時間もあるし20kmくらい走っておきましょう。

Eペース20km。

Eペース20kmって、イメージ的に、最もマジメにコツコツやってる練習って感じがしますね。

実は水曜日夜あたりからお腹の調子が悪く、このラン中も何度か尊厳の危機に見舞われましたが、構わず走り続けました。
(注)尊厳を損ねたわけではありません。おさまったのです。



1月5日(金)
そういうわけでお腹の調子も悪く、ランオフ。

ポテチの「しあわせバター味」というのが死ぬほどおいしかったです。




1月6日(土)

基本的な組立としては、土曜日Tペース走、日曜日ロングというのが週末の過ごし方なのですが、今週は水曜日にTペース2000×3本をやっていること、やっぱりまだインターバルもやった方が良い気がしてきた(つくば終わってからセンバルはまだ1度しかまともにやっていません)ことから、センバルをやることにします。

設定は330のレスト90秒。

328-325-326-332-330。
ラップは駒沢公園の距離表示での手動ラップ。

4本目落としていますが、まあ嘆き悲しむほどでもないでしょう。
なんたって前回(12月28日)は、2本目途中で投げ出してるんですから。それに比べれば。

翌日に備えて練習後は全力で休みます。


1月7日(日)
いよいよpeta・トマス練の日です。
ペース430で3時間走(要するに40km走)、しかも場所は(ワタクシが超苦手としている)新横浜公園です。
相当気合を入れて臨まなくてはなりませぬ。

今日は、裏でハイテクハーフをやっていたみたいですが、表イベント(ですよね)のこちらの練習会には総勢12名が集まりました。
birdさん、ooiさん、まっくさん、えいさん、えびぞうさん、nagisaさん、びあーさん、りる、ズンさん、petaさん。
この時点でトマスさんは未到着、Nさんは既に走ってました


今日の新横浜公園は、北からの強風が吹き荒れ、川沿い部分では向かい風、回った後は野球場からの土煙がジョグコースを襲うコンディション。
なかなかキツいですが、こういう方がアドレナリンが出たりもします。

ただ、苦手な新横浜公園なので、頭のなかで「ここは駒沢だ、ここは駒沢だ」と暗示をかけながら走りました。
この暗示は全く効きませんでしたが(アタリマエだ)。

えいさんとpetaさんが神ペースで牽いてくれたので、ワタクシはそれについていくだけでよかったので、すごく助かりました。

だいたい10kmごとに給水を入れたのですが、20kmの給水後からはだいぶキツくなってきました。

ここで登場したのが、あのヒミツジェルです。
ヒミツジェルを摂取したおかげで復活。
(これでまたヒミツジェルの問い合わせが増えるな、シメシメ)



30kmを過ぎてからは残り1時間を切っているので、あとはもうただただ走るのみです。
だんだんと人数減っていきましたが、最後までえいさんとご一緒させてもらい、なんとかコンプリート。

ちなみにえびぞうさんは、残り7~8kmからペースを上げて一気に前に出てあっという間に見えなくなってしまい、速いペースでコンプリート。さすがです。



コンプリート組3名。


430ペースで40km走れてよかったです。
これで、つくば後に宣言した通り、3時間走を4回完了することができました。
1回目(小貝川走)のときはキロ5でもだいぶキツかったですが、やはり回数をこなした結果、だいぶ持つようになってきました。
りるぞー、スタミナを手に入れた感触です。
(あとは閾値走やれよな)



その後、中華で一次合戦ののち、最後はまっくさん、petaさん、ズンさん、りるでサイゼリアで二次合戦。




走りも飲みも満足いく一日でした。
ズンさんちゃんと帰れたかな。。


企画してくれたpetaさん、トマスさん、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。



さて、明日はゆるゆる過ごすこととしましょう。



ではまた。