ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2024年を迎えて

若干遅ればせながらですが、新年明けましておめでとうございます。


新年早々、大地震や飛行機事故が発生し大変驚いています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。



さて、2024年。

元日は、実家に挨拶に行ったり、酒を飲んだり、ニューイヤー駅伝を観たり、酒を飲んだりして過ごし、ランオフ。


2日は、普段の通りの練習で、(本当は月曜日のメニューですが)駒沢公園でのジョグ+レペ200m×10本を朝のうちに済ませました。


やることをとっとと済ませて、(酒を飲みながら)箱根駅伝を見るのです。
2区には間に合いました。
もともと、駅伝だけでなく、スポーツ観戦全般、あまりやらないのですが、見始めると面白いですね。
飲み過ぎて途中で寝ましたけど。


本日3日は水曜日なので、これまでであればインターバルの日なのですが、ここんとこのスピ練不調も踏まえ、また別大1か月前の時点でより優先度が高い練習ということで、Tペース走にしました。

本当はTペース12kmとかやらなくてはならないのですが、ここ最近失敗しているので、いったんクルーズインターバルにスペックダウンです。

2000m ×3本(4本やれよー。。)。

342-346、350-343、346-334。
まいっか。




さあ、今年の抱負ってやつでもいきますか。

ランについては、年齢的な衰えはあるかもしれませんが、まだタイム向上を狙えると思っているので、それを目指して走ります。

目標は、年内にサブ50。

本当は今シーズン中としたかったのですが、秋のレースの結果や足元の練習パフォーマンスを見て、下方修正です。
でも、狙うのは最初から狙っていきます。


で、速くなるためには、スピードの底上げと持久力向上の両方が必要なんですが、特にスピードの底上げに意識的にフォーカスしていきたいと思っています。
いくらペースを落とさずに42km巡航できたとしてもキロ405じゃどう計算したってサブ50できないわけですし、スピード底上げの練習をしないのにある日突然355で巡航できるようになるわけでもないので。


で、今年のモットーは、

「去年より速く走るためには、去年より速く走らなくてはならない」


何言ってんだ、という感じですが、意味するところは、
「本番で去年より速く走るためには、練習で去年より速く走らなくてはならない」ってことです。
※なぜ大事なところをわざわざ省略するのか全く理解できませんが(笑)。


ま、アタリマエのことを言ってるだけなんですけど、これを言い聞かせないと、どうしても練習でスピードの壁を作ってしまうんです。



ラソン以外では、今年はトレランをもう少しちゃんとやってみようかとも思っています。
去年出た、両神山麓トレイルランはただキツいだけだったので、楽しんで走れるようになりたいと思います。



なんか、ランの目標に向けた取り組み方について、もっといろいろ思ってることがあって少し書いたのですが、冗長なだけでまとまりがなくなったので、やっぱやめました。

一言でまとめれば「最後は気持ちが大事」ってことで片付けられそうな感じもしましたし。。



それではまた。