ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2023年を振り返って

皆さんこんにちは。

晦日ですね。
ま、皆さん同様の感覚だと思いますが、あっちゅうまに1年終わってしまいました。


今年の振り返りをやりましょう。
ただ、本気でやり始めるとむちゃむちゃ長くなりそうなので、レースの実績を中心に簡潔に行きます(ほんとか)。


フルマラソン(タイムは全てグロス。出たレースは全て公認レース)
※おじさんズではいとーし監督の方針によりネットタイムおよび非公認レースは記録として認めてもらえません。

1月:(あの有名な)Challenge Race~2時間56分53秒
念願の初サブスリーです。走りも、後半の落ちが最小限に抑えられてまあまあ会心の走りでした。問題は、知り合いが誰も見ていなかったことと、記録証の手作り感が強く本当にこれで大丈夫かという心配に1年間苛まされたことでした。
つくばマラソン、別大ではここの記録証を提出しましたが、つくばはBブロック、別大もタイム相応のゼッケン番号をもらえたので、ちゃんと認めてもらえたことが分かりました。今までの失礼な発言をお詫び申し上げます。



2月:いわきサンシャインマラソン~3時間16分15秒

アップダウンもさることながら、強風にやられました。2、3回立ち止まりはしたものの、歩いてはいないんですよ、これでも。前日食べすぎたことも反省材料です。まあでも、地元の人の応援はすごく元気づけられて、参加してよかった大会でした。ちょびさんにも初めてお会いできたし、現地でけんちゃんちょびさんに大変お世話になりました。フラ女将のポスターも見れたしね。
そういえば、ゲストとして参加していた山の神の柏原さんが中盤の上り坂でランナーと並走しながら応援していたのですが、私はなぜかスルーされたことを、年末の箱根駅伝特集のテレビを見ていて急に思い出しました(笑)。あれ値段に入ってるはずだよな。


3月:板橋Cityマラソン~3時間13分4秒
サブ55を狙いに行って撃沈、後半は歩きも交えてヘロヘロになったレース。当日に尿意防止のために飲んでいたロキソニンにも原因があるのでは、と疑いの目を向けるきっかけとなったレース(今ではもう服用していません)。単に実力比オーバーペースだっただけとも言いますが。。
ごっしーさんやbirdさん、サスケさんともシューズ円陣でお会いできました(でももう板橋のシューズ円陣は取りまとめません(笑)。場所、悪くてスミマセンでした)。


10月:水戸黄門漫遊マラソン~2時間56分15秒、PB
秋シーズン入り。ここでもサブ55を狙いに。夏から秋にかけてスピードに振った練習をして効果を感じていたので、いけると思っていたのですが、後半の減速が著しくサブ55はならず。大きな失敗はしていないのでスピード持久力を高める必要性を実感。でもPBを塗り替えられたのは大きいです。あと、沿道の応援にも元気づけられたいい大会でした。
ナコラマさんもここで富山でのPBを更新。ちなみに、ワタクシがナコラマさんと同じ大会に出てナコラマさんより前でフィニッシュできたのは、後にも先にもこのレースだけです。。。


11月:つくばマラソン~3時間2分25秒
当然サブ55を狙ったのですが、水戸から4週間の間の練習が十分ではなく、おそらく水戸より走力を落した状態での出走だったと思います。天候コンディションはよかったのに結果が出せないのは力がないというだけのことです。大会自体は、コースはフラットでしたが、まあそれだけという感じで(個人的にはシャトルバスにカネとるのが信じられん)、来年は出ないかな。
めろさん、petaさんが見事サブ50を決めたレースでした。このおかげで、おじさんズにおけるめろ氏の位置づけが一気に皇帝の地位まで上がることとなりました(それはそれで結構メンドウなことになってる笑)


ま、とにかくサブスリーできてよかったです。サブ55はできませんでしたが、年明けの別大、板橋でサブ55の達成はもちろん、サブ50を狙える位置まで持っていきたいです。


ハーフマラソン(河川敷で定期的にやってる草レースは除く)
1月:ハイテクハーフ~1時間24分30秒
このレースについてはワタクシは何も書かないほうがいいよね?はい、やめときます。ま、二度と出ませんとだけ言っときます。
11月:世田谷246ハーフ~1時間24分3秒
11月:戸田マラソン~1時間23分27秒(PB、ただし非公認)

これまでのハーフのPBは2021年11月の世田谷246ハーフの1時間24分2秒。これをなかなか更新できずにいたのですが、ようやく戸田マラソンで35秒ほどですが更新できました。
でもハーフは苦手意識がありますね。


その他
印象に残っているのは、
6月のリレマラ~これはむちゃんこ楽しかったです。
6月の両神山麓トレイル~むちゃんこキツかったです。
8月の立山登山マラニック~ワタクシの出るべきレースではなかったです。

そういえば、板橋City当日の夜に足の小趾を骨折してしばらく走れず、その間は自転車乗ってたんでした。
レースがないとモチベーションが保てないので5月にヒルクライムレースである車坂峠ヒルクライムに出ましたが、これも付け焼刃では全く歯が立たなかったです。


走行距離とか練習とか

走行距離はこんなでした。

週休2日を守っているので月間300を一応の目線としていました。300走ると、走力の向上を実感できる感じはありました。


ちなみに12月は持久力対策で3時間走を3本やったので、これまででも多めの340kmとなりました。


さらにちなみに、今日の走り納めも駒沢での3時間走。距離も40km走りました。
ここ最近スピ練が全く上手くいかず、ロングジョグおじさんになっています。


ここぞとばかりにMetal Health Clubを着て走り、宣伝しましたが、Tetsuyaさんに気づいていただき声をかけて頂きました。年末のご挨拶ができてよかったです。
ほかの人からの声かけは、特になかったです。



練習の方は、意外と峠走に行ってないんですよね、今年。春から初夏にかけてケガで走れなかったというのもありますが。。
なんと5回だけ。

1月の新春峠走@椿ライン
1月に部長単独で行ったモイイチ(藻岩山)
7月の風張林道。petaさん初参加。
同じく7月、部長単独の大弛峠(失敗、DNF)
10月の柳沢峠。こちらもpetaさんに参加頂きました。もう会員認定です。


あー、それから7月のいとーし企画のおじさんズ合宿@御殿場もありました。
触れておかないと嘆き悲しむからな。。
充実した練習メニューでしたが、夏に弱く不整地にも弱いワタクシはあまり奮いませんでしたが、まあ、楽しく過ごせました。


そんなこんなで練習を積んできましたが、ガーミン様の提示するワタクシのVO2Maxは57からほぼピクリともせず。

ついでにレースの予想タイムはこんな感じ。

ま、これについてもワタクシは何も言わないほうがよかったんですよね、そうですよね。
え、ナニ?光学式心拍計





ま、あと生活面とか、50歳になった年として思うこととか、まあいろいろあるんですが、長くなるんでやめときます。
どうせテストステロンが衰えたとかその手のハナシでしょ。



2023年、いろいろありましたが、ラン仲間にも恵まれ、楽しく走れたことに感謝したいです。
オフラインでお会いしてる方も、ブログの上でのお付き合いの方も、来年も引き続きよろしくお願いいたします。

良いお年を!