ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

水戸に向けて!

皆さんこんにちは。

 

ちょっとバタついてまして更新が滞ってるうちに、あっという間に水戸まであと1週間切ってました。

 

 

先週は、半年に一度ほどやってくる負荷の高い会議に忙殺され、木曜日にようやく現世に戻ってきました。

 

 

最近の(先週以降の)れんしうです。

 

 

10/16(月)

Tペース6kmとかやりゃいいのに、何を思ったか、2km×3本にレベルダウン。

1本目、7:18(340-338)
2本目、7:29(345-344)
3本目、7:33(348-345)

 

1本目速すぎたかなと思いましたが、いやいやこれくらいで走んなきゃダメっしょ。

と思いましたが、案の定ヘロヘロになり尻すぼみ。。

 

 

10/19(木)

Tペース走5km。

Tペースを守らせるため、1kmごとのラップが350を切ってしまったら、罰として1回につき1km距離延長、というルールにしました。

 

これは効果てきめんなハズ。なんてったっていっぱい走りたくないからね。

 

まあ、もしかすると、こういうときに逆に振れて、だったら350切りを続けられる限り続けてやろうじゃんかよ、となって破滅する(それはそれで闘争心のあるいい練習)可能性もなしとはしなかったのですが。f:id:riruriruhkg:20231024202950j:image

効果てきめんの方でした。19分32秒。

 

ただこれもう、時計見すぎて気が散るし、3kmと4kmなんて調整のため減速しまくり、5kmなんて調整しながら計算間違えて最後は逆にキロ4にも届かないという。。

 

何やってんだかわかんないし全然練習にならなかったので、もう1本走りましょう。

 

2本目は好きに走らせてもらいます。f:id:riruriruhkg:20231024203023j:image

18分32秒。

最後キツかったのでTペースでもなんでもないですが、5kmのベストに近いペースで走れたのでよしとしましょう。

 

 

10/20(金)

駒沢で久々に普通のジョグ。

11km、キロ5ペース。

 

10/21(土)

長男高3の保護者会やら、ちょいとした家のDIY工事なんかもあり、時間なくなりランオフ。

ま、多摩川花火大会で午後から家の周りもわちゃわちゃ感があって、家から出たくなかったてのもあります。

 

 

10/22(日)

水戸1週間前ですからね、アレをやらないといけません。10kTT。

駒沢は気持ちのいい秋晴れです。f:id:riruriruhkg:20231024225236j:image

結果。

f:id:riruriruhkg:20231024202339j:image

f:id:riruriruhkg:20231024202352j:image

おぉ?

これまでのベストを1分以上更新する37分6秒。

どしちゃったんだ?

 

シコシコやってたレペやインターバルの効果が出たんですかね。

345は維持できるスピード(10kだけど)だと思えるようになってきました。

 

どうせなら36分台いけばよかったと思いましたが、なんか計算間違いしていて、これもしかしたら36分台いけんじゃね?と思ったときは残り200mで既に手遅れでした(笑)。

 

夜。焼肉きんぐで食べ放題飲み放題。

マジでくるしい。。。

 

 

10/24(火)

ま、今週はテーパリングしますか。

駒沢ジョグ。いつも往復+3周ですが、往復+2周+レペ200×4にしました。

レペの速いペースでフォーム維持を心がけてきたのが、力の抜けたフォームで走るのに効果大だったように思うので、このタイミングでもう一度やっておきました。

 

 

 

そんなこんなで水戸まであと5日です。

 

割と仕上がってきたので、サブ55を狙おうと思います。

ロングが全然足りてない不安はありますが、狙わない限りできないものを狙わない理由はどこにもないので、頑張ります。

 

ま、こんなん出てますけどね(笑)
f:id:riruriruhkg:20231024213103j:image

ま、そもそも手首計測の光学式心拍計というのは、、(以下自粛)

 

 

参加される方、宜しくお願いします。

ズンさん、陣地のお知らせありがとうございます!

 

 

ではまた。