ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

三!連!休!

三連休でなんでそんなに力んでるのか分かりませんが、皆さんこんにちは。

しかももう終わったところなのに。。

 

11月は、

11月12日(日)世田谷246ハーフ

11月19日(日)戸田マラソン(ハーフ)

11月26日(日)つくばマラソン

と、来週から三連戦(どれも大事なヤツ)なので、この三連休がちゃんと練習できる最後の週末なのです。

 

しかし暑かったですね。。

 

 

11月3日(金・祝)

久しぶりにラン教室へ。このラン教室、サブスリー・サブエガクラスというのが月に1~2回ほどあり、それには時々参加してるのですが、今日は久々に普通のクラスへ。

 

あまりに久々過ぎて、知らない人ばかりになり、居場所がない。。。

 

 

前半は、フォームのハナシ。前に乗り込む(≒真下着地)ためのドリルをかなり丁寧にやります。

昨シーズンまでは、マラソンなんて心肺能力と筋持久力が全てだろ、と思ってたんですが、一周回って今はフォームも大事だと思ってるので、マジメに聞きます、マジメにやります。

 

後半のランメニューは、15分ごと10秒づつビルドアップの45分走。

410-400-350でいこうかと思ったんですが、少し暑くなってきたので、415-405-355で申告(なんなん、この微妙な弱気ぶり)。

ペースごとに小グループを作るのですが、このペースで一緒に走ってくれる人はおらず、単独走。。

 

結果。

f:id:riruriruhkg:20231105225701j:image

平均すれば一段目411、二段目401、三段目343だったので、設定クリアではありますが、kmごとのペースはばらんばらんですね。

ペースコントロール力ゼロ。。

 

 

11月4日(土)

これも久々の二子玉川パークラン。めろさん、ナコラマさん、いとーさんのおじさんズも久々に集結です。

 

今回、345-335-335-335-330と、あわよくば17分台も目指して、アップなんかもマジメにやっちゃたりしたんですが。。


f:id:riruriruhkg:20231105225723j:image

f:id:riruriruhkg:20231105225735j:image

 

335なんて1kmしか持ちませんでした。

18分28秒は昨年10月に出したパークランベストとタイ。

めろさんは17分台のパークランベストを叩き出してました。

 

今年は去年よりもう少し早く走れるかと思っていたんですが、めろ氏の背中も17分台もまだまだ遠いです。

 

 

この後は、

①大学付属高に行ってるのに外の大学を受けるという暴挙に出て、総合型選抜でなぜか合格してしまった長男の入学書類準備のため区役所へ。

②庭の植木切りと玄関回りの掃除

③月1ペースで行ってるマッサージで整え~チェーン店の(もちろん)健全なマッサージ店。ワタクシの担当であるおねえさん(=私が勝手に毎回指名してるだけ)とこの機会に会話するのが女性と会話するほとんど全てという悲しい現実(笑)。

とまあ、一応休日らしく(?)過ごしました。

 

 

11月4日(日)

金曜、土曜と速めのペースで走りましたが、水戸の反省を踏まえると克服すべきはロング耐性。

水戸で405の巡航が30kmまでしか持たなかったこと、その後に430まで落ちたこと、これがサブ55できなかった原因です。

 

なので、今日こそはロングです。

といっても、Mペース30kmをやる元気はないのと、鍛えるべきは心肺よりはむしろ脚(水戸では脚が終わった)なので、Eペースの3時間走をやることにします。心肺に負荷かけずに脚だけをイジメようっていう算段。

 

場所はホームコースである駒沢公園

 

今日もナガソエ練と思しき速い人たちが沢山います。

こっちはキロ5でボチボチ走ってると、追い抜きざまに横にならぶ人がいたので誰かと思ったらjunjiさんでした。少しお話したあと、颯爽と走り去っていきました。かっこよい。

 

あとtetsuyaさんと思しき人もお見かけしましたが、ご挨拶できずスミマセンでした。次回ぜひ。

 

そういうわけで一応3時間走り切りました。とにかく暑かったです。

f:id:riruriruhkg:20231105225821j:image

f:id:riruriruhkg:20231105225832j:image

このままあと6km走ればフルマラソンサブ3.5じゃん、とか思いますが、暑くて一刻も早く終わらせたく、そんなことをやろうという気などさらさらありませんでした。

 

20km手前と30km手前で燃料切れでやめたくなりましたが、幸い補給を持っていたのでジェルで補給した結果、復活。

Eペースで補給必要になるって、どんだけ燃費悪いんだか。

 

 

午後は、家にいても飲んだくれるだけなので普段は次男を連れて映画でも見に行くのですが、テスト前だということでフラれたので、一人映画。

Killers of the flowermoonというのを観たのですが、日曜の夕方に3時間半もやるなよ(曜日関係ないって)。明らかにもっと短くできるだろ(←オマエのブログもな)と突っ込みながら観てました。

映画にあまり難癖つける方ではないのですが、レオナルド・ディカプリオ役がダメ男すぎるのと、話自体もあまり後味がよくなかったな。。

 

 

そんなこんなで、練習としては、パークランでもう少し速く走れればというのはあったものの、一応計画を消化。

 

あとは来週末からの三連戦に向け、疲労をぬきつつ走力維持に努めます。

 

 

別エントリーでも上げてますが、来週の世田谷246ハーフのシューズ円陣場所、再掲します。

 

theresalight.hatenablog.com

 

あ、そうだ。打ち上げは寧ママでいいっすね笑。

 

 

 

ではまた。