ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

10月まとめと悪あがき

10月も終わりましたね。

はい、走行距離。
f:id:riruriruhkg:20221101235628j:image

テーパリングするとはいえ300kmは走りたかったですね。

2日連続ランオフが多いんですね。特に月・火。。

それと、土曜日にパークラン5km走って終わり、とか。

ナコラマさん、40km貸してください(笑)。

 

 

そして富山マラソンまであと4日。

 

数えるのめんどいので数えませんが、昨シーズンと比べて練習内容は随分変わったと思います。

昨シーズンは、LSD、峠走、帰宅ランが中心でした。おかげでスタミナはそこそこついたのですが、とりあえずやればいい、という練習ばかりで、ペースに追われる練習をほとんどしなかったです。

おかげで心肺はいつもきつかったです。

初めてフル走った昨昨シーズンは、フルマラソンは心肺よりも脚がキツい、と思いましたが、昨シーズンは脚よりもいつも心肺が先にダメになりました。

 

今回は、LSDや帰宅ランはあまりやってないと思います。峠走も、夏以降は言うほど行ってないんですよね。

逆に、閾値走やインターバルはそこそこやったので、心肺は去年より強くなったかな、と思います。

ここにきて5kmのPBとか出たし。

一方、415での30km走に失敗してるのが不安の種です。

 

ま、ごちゃごちゃ言いましたが、やるしかありませんね。

 

 

で、もう当日は気合で頑張るしかないのですが、気合で頑張れない状況に陥ることだけは避けなくてはなりません。今できるのはそれくらいでしょう。

 

その1。足攣り。

バナナジュースやトマトジュースでカリウム補給。カルシウムやマグネシウムはサプリで補給。というのを今週からやってます。

前日と当日朝はコムレケア錠剤を飲み、走ってるときはコムレケアゼリー2個をポケットに忍ばせておきます。

 

 

その2。腹冷えによる腹痛。

これはワセリンとスポーツ腹巻で大丈夫でしょう。

あとは過去の経験から、当日朝にうまく大仕事ができるよう、食べ物とタイミングを調整します。

 

 

その3。ガス欠。

とにかく燃費が悪いんですよ、ワタクシ。食べてもそんなに太らない(ランナー目線で言えばデブですが)のは燃費が悪いからにほかなりません。

ランナーズチャレンジ荒川のときは、35km過ぎで明らかに力が抜けていく瞬間があり、あれが来たらもうダメです。

なので、多少の体重増には目をつむり、木曜日以降はカーボローディングを徹底します。以前に、食べすぎを反省したこともありましたが、やはりしっかり食べたときの方がよく走れるんです。

あとは当日の補給食。今回はスペシャルドリンク投入です。マルトデキストリンモンスターエナジーで溶かし、BCAAやらメダリストやらをぶっこむやつです。柏の葉30kmのときに試しましたが、これは効くんです。

 

もうね、用意周到というか、早めに準備しないと心配になるタチなので、洗面道具系の当日朝しか詰められない荷物以外は、もう完成してます(笑)。

キャップとサングラスのチョイスだけまだ迷ってますが。。

 

 

今日は駒沢普通ジョグ。

f:id:riruriruhkg:20221102003806j:image

 

明日か明後日に刺激入れし、金曜日に最後のジョグ。土曜はランオフで当日を迎えます。

 

 

そろそろ寝ますかね。

 

ではまた。