ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

400m ×20本のインターバル

本日はラン教室です。
練馬の競技場で400m×20本(!)のインターバルです。

ちゃんと目覚まし通り目を覚ましたのですが、チャーリーさんのエントリーにあった、みうらじゅんさんの「老いるショック」をゴロゴロしながら見てたら、面白くて時間が経つのを忘れ、遅刻しそうになりました(笑)。
私は記憶力系と老眼系がマジやばいですね。

急いで準備をしていると、ブルブルッ。
f:id:riruriruhkg:20211009142453j:plain
もういいって(笑)。軽く無視(笑)。


さて、400m×20本のインターバルですが、2人1組になり、1人が走り終わったら2人目が走り、2人目が走り終わったら1人目がまた走る、というやり方だそうです。したがって、相方ランナーが走っている間がレストの時間です。ペースは勝手に決めてよいそう。

20本なんてやったことありませんが、設定はどんなもんなんでしょう。。

前の晩にいろいろ調べてみたのですが、サブ3狙いでも92~94秒(間はジョグ)とか書いてあるのもありました。ただ今回は間がジョグじゃなくてレストなんですよね。間の時間がどのくらいか、またレストかジョグかで、インターバルの負荷って大きく変わってくるのでそこが難しいところ。

とりあえず、20本もあるので、安全運転で90~92秒を狙って走ることにしました。


1本目から5本目
88-89-88-90-89

前半200が42秒くらいになってしまうので、毎回最後30mくらいジョグってペースを調整してこんな感じ。
ちなみに、相方ランナーの人も90秒くらいで走っているので、レストも約90秒です。
余裕は全然ありますが、なんせ20本、先は長いのでこのまま行きます。


6本目から10本目

91-88-89-88-88

6本目は90秒超えてますが、ちょっと最後のジョグで落とし過ぎました。これも全部最後の方ジョグってます。
んー、これだとやっぱりちょっと負荷足りないかな。。


11本目から15本目
88-87-87-87-88

残り何本になったら上げようか考えてましたが、15本目まではこれまで通りでいくことにしました。
16本目から上げます。


16本目から20本目
82-80-79-77-72

16、17、18本目は多少の余裕を持ちつつ上げていき、19本目結構頑張り(あと1本分の余力を残しておくところがこすい)、20本目はほぼ全力。

こういう勝手なことをすると、相方ランナーの人のレスト時間が短くなるので、ほんと迷惑です(笑)。

最後はさすがにヘロヘロでした。
が、全体としては余裕ありました。設定が適切だったのか分からないので、評価は難しいところですが。

間がレストでなく200のジョグだったら上出来なのかもしれません。間がレストなら84秒くらいで行けたかもしれません(ジョグで落とさなければ84秒くらいで刻んでたハズなので)。

f:id:riruriruhkg:20211009142524p:plain
f:id:riruriruhkg:20211009142542p:plain


どーでもいい話ですが、帰りの電車で子供が窓の外の景色を見られるようにシートに膝をついて逆向きに座らせてる親がいました。私世代が子供の頃は、そういう時は靴を脱ぐのが当然だったのですが、最近靴を脱がせてる親をほとんど見ませんね。いつから靴履いたままがデフォルトになったんでしょう。。。靴って、超絶汚いと思うんですが。。。


家に帰って一休み中ですが、スピ練の割には身体へのダメージもあまり大きくなさそうなので、明日は距離走るつもりです。

では。