ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ショートインターバル練習会に参加しました - 撃沈

今日は練習会に参加してきました。
いつも行ってるラン教室ではなく、moshicomで別に申し込んだやつ。

ショートインターバルの練習会で、200m x 15本 + 400m x 5本 + 1000mというメニュー。
んー、聞いただけでキツそう。

ペースに応じてグループ分けされるのですが、
私は、200m42秒、400m88秒というB+クラスに申し込みました(ちなみに1000mはフリー)。フルマラソンタイム目安3:00-3:05とか書いてあったので、だいぶ背伸びしてますが、スピードを一段上げないといけないので、これでいきます。

それぞれのペースはそれほど速くありませんが、200を15本やるとどんななっちゃうのかが未知数です。
400の方は、以前は80秒とかでインターバルやってた時期もあるので、まあ大丈夫なんじゃない?
ま、これが大きな誤算だったわけですが。。

足立区の舎人公園というところにある陸上競技場まで行きます。なんだかんだで1時間半かかります。。
f:id:riruriruhkg:20210722155143j:plain
今日はこの練習会用に貸し切りです。結構人気のある練習会らしくざっと見た感じでも150人くらいいそうです。
そしてみんな速そうです。

だいたい、いつものラン教室でも、以前やってたNYRRでも、グループを5~6個に分けると私程度の走力でも一番速いグループになるのですが、今日は9グループ中の4番目です。レベルが高そうです。

なぜかウエアのエルドレッソ比率が異常に高いです。意外とガモアとかSayskyが少ないですね。そんな中、私は誰にも気付いてもらえないSatisfyのシングレットで一応やる気を見せます。


で、この練習会、それぞれのグループに確りしたペーサーがついてくれるので、ペースを気にせずついていくだけでよいのが良い点です。


超暑い中、アップをします。例によってすでに汗だくです。
そしてグループに分かれ、走り始めます。
私のグループのペーサーは女性でした。このペースでペーサーできる人というのは、フルマラソンをいったいどんなタイムで走る人なんでしょう。。
そして、いかにもランナー体形という人ではなく、ランウェア着てなかったら普通の女の子って感じの人です。なんか、すごいな。。

というわけで、そのペーサーの直後について走ることにします(なんなんだ(笑))。

最後までペーサーについていくつもりでいたので、ガーミンではラップをとらずに流しっぱなしにします。一応、やる気。
200mを42秒というのはキロ330ですが、まあ200mならなんてことはないでしょう。

しかし、間はレストではなくジョグ200m。ここがミソ。
普段私がやるインターバルは間で休むか歩いてしまうので。
しかも今日のジョグのペースは530~600くらい。リカバリーというか普通のジョグペースです。遅れるわけにいかないので、このジョグの方がきついくらい。
これが結構効きましたね。

まあ、そうは言っても200m x15はちゃんとこなしましたよ。だいぶ息が上がり、そして激暑いですが。。

セット間のレストは3分。
その間に給水し、水をかぶります。3分は短いな。。ぜんぜん回復しません。
ここから400mを5本か。。走れる気がしません。

走れる気がしないと思ってしまったら走れませんね。。
1本目からペーサーに置いて行かれます。というか、5本走らなきゃと思ってハナから抑え気味でいってしまいました。
既に半分くらいの人しかペーサーについて行けてませんが、それでももう少し頑張ればよかったです。
5本走ろうと思って守りに入るくらいであれば、3本なんとかついて行って撃沈した方がよかったのではないかと。
少なくとも気持ちとしてはそういう気持ちがないとなあ。。

なんて、帰ってきて涼しい部屋にいるから思えるだけかもしれませんが。。

なんとか5本走りましたが、全て置いていかれました。
ふー。

3分レストの後、1000m1本です。
ぺーサーから、「本来フリーですけど、人数が多くて危ないので、最初600は私が400と同じペースで行きますのでそれについていってください。上げるのはラスト400にしてくださいね」と注意が。
ていうか、上げること考えてませんけど。。
フリーって、遅くてもいいってことだと思ってました。。

上げるとかリームーだから、と私の顔に書いてあったらしく、ラスト200mでもいいので頑張ってください、とのお達しが。
はい。200ならなんとか。

といっても、400のペースで400が走れなかったのですから、そのペースで1000が走れるわけがありません。
途中でガーミン見るとキロ4も超えてます。ま、それでも最後は上げて、ペーサーから遅れること70~80mでなんとか走り切りました。

しんどい。
暑い。

でも、この前、いつものラン教室でやった1km x 2本 x 3セットの方がキツかったですね。あれはオールアウトに近いものがありました。
今日は400の5本で頑張りきれなかった消化不良感があります。

f:id:riruriruhkg:20210722155223p:plain
ガーミンでラップとっていないので、グラフから読み取る限り、
400の5本は、90-90-93-95-95(情けねーな)
最後の1000mは3分51秒といったところでしょう。


まだまだスピードが足りません。そして気合いも足りませんね。


夕方は、いつも通りプールでゆったり泳ぎ、連休初日終了です。