ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々30km走 in 駒沢公園

週末は、スピ練orT走と、ロングor峠走のセット、というのが私の計画。
先週は土曜峠走、日曜T走でした。今週は土曜にスピ練したので今日はロングor峠走の日です。

私がエントリーした年内のフルマラソンは11月28日の富士山マラソンしか残っていませんが、もともとやる気大なこのマラソン、足元のコロナの状況を見ても、おそらく開催されるでしょう。したがって、これに向けた調整をしっかりやっていきます。

となると、必要なのは定番の30km走です。
富士山マラソンの2週間前に上手い具合に世田谷246ハーフが入っているので、さらにその1週間前に地元多摩川の草レースであるTAMAハーフ30kmの部を入れました。が、もう1回か2回は30km走をやっておく必要があるでしょう。
峠走の30kmはいいですが、平地の30km、しかもソロというのは、一番嫌いな練習です。。
が、嫌いなことは早目に済ませてしまいましょう。


というわけで本日日曜日は30km走をやる覚悟を決めました。

となると、どこでやるかです。駒沢か多摩川か。

ランニングコースをママチャリが堂々と逆送してきたり、歩行者最強とばかりにランナーの直前を横断するオラオラ系のおっさんが散見される駒沢公園ですが、まあ、日陰があるのと、ランナーが多い方がやる気が出るという私の精神構造を考えて、駒沢でやることにしました。


ペース?


ペースか。。。


どこかでレースペースで30km走らなくてはならないとは思いますが、今日は今シーズン最初の30km走です。
30km走はレースペース+20~30秒で十分、とかeA式みたいなこと言ってるYouTube動画もあり、まあ、今シーズン最初なのでそれくらいのペースでいってみますか。

私の富士山マラソンでのターゲットは、3時間10分切り。レースペースは余裕を見て425ってところ。
なので今日の3時間走は445を狙っていくことにします。
シューズは平常心でアディゼロジャパン。


ではいきます。
最近お腹の調子がいまいちですが、いざとなったら人間の尊厳優先でいきましょう(笑)。



結果。できますた。
f:id:riruriruhkg:20211010140317p:plain

f:id:riruriruhkg:20211010141119p:plain
f:id:riruriruhkg:20211010141141p:plain
f:id:riruriruhkg:20211010141156p:plain

最初から440を切るペースでしたが、これで持続可能だなあと思ったので、そのペースでいくことにしました。

15kmくらいまではこれ楽勝じゃんと思ってましたが、16km過ぎてから日が差してきて暑くなってきたこともあり少しキツくなってきました。しかし、そっからは粘りです。落ちてもいいと思うと落ちますが、落とすもんかと思えば落ちません。ここら辺の粘りは、私の場合、もともとは脆弱な精神力がどこまで強気になれるかによるところもあるのですが、たぶん峠走で多少は鍛えられてるのかもしれません。

なんとか440は死守し、平均433で終了。なんか27kmの412とか怪しいですが。。

でも、なんかForeathlete745に替えてからGPSも含めいろんな計測の精度がすごく上がった気がします。一周2.14kmの駒沢で30km走る場合、ほぼ14周ちょうどで30kmになる計算ですが、今日は本当に14周ちょっとで30kmになりました。Vivoactiveを使ってるときは、14周+400mくらい走らされた記憶があります。


とりあえず、今回はシーズン初回の30km走としてはまずまずの出来でした。
満足して帰りにビール飲み、今もワイン飲みまくってます。


次の土曜日は柏の葉パークでハーフです。フラットかつ陸上競技場を含む結構好きなコースなので、ここは爆走狙いです(笑)。

では、また。