ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

世田谷246ハーフ(のハーフ)試走

昨日の火曜日は在宅勤務。

日中は結構余裕だなあと思っていたら、夕方になって結構ド級のイシューが2つ、ほぼ同時に勃発。

マジか。。

18時半にはプール行こうと思ってたのに。

 

ま、こういうときには集中しますね、仕事。16時半からの2時間でさばきにさばいて、もともとこの時間にやろうと思ってたタスクもすませ、18時半に意地でもプールに向かいます。プールに向かう道すがらに電話で残務を無理やり済ませ、なんとかプールにドボン。

仕事の疲れが響いたのか、泳ぎも結構疲れましたが、続けることが大事。週3~4は泳ぎたいです。

火曜日は次男の塾の迎えがあるのでスイムのみで終了。

 

本日水曜日。今週は出社。

この季節、帰宅ランをやる気が全くないので、出社の日は走ることなど考えられなくなっていたのですが。

家に着いてもまだ21時半。しかも、雨は降っていません。

 

ん?これは走れってこと?

 

一昔前、まだ自転車にマジメに乗ってた頃なんて、平日23時から50km乗ったりしてたので、それに比べればこの時間なんて余裕で走りに行けるでしょ。

と、心の声が言ってます。

 

はいはい、わかりました。走りますよ。

 

でも、いつもの10kmコース、呑川まで行って帰って来るコースはもう飽きました。少し変化がないと辛いです。

ということで、世田谷246ハーフにも申し込んだことだし(抽選待ちですが)、世田谷246ハーフのコースの一部を走ることにしました。

 

世田谷246ハーフのコースは、駒沢公園の競技場を出て、国道246号を二子玉川まで下って行き、多摩川沿いを北上して狛江市との境で折り返します。その後、多摩川を今度は南下し、目黒通りに入って坂を上り、駒八通りを経て再び駒沢公園に戻るコースです。

f:id:riruriruhkg:20210714235338p:plain

世田谷246ハーフ

このうち、多摩川への下り上りがない部分(黒矢印部分)を走ろうと思います。

コースの最後の部分、目黒通りから駒八通りを経て駒沢公園に戻る部分と、コースの最初の部分、つまり駒沢公園から246号を経て環状8号線までの部分です。

 

家からコースまでのアップローチも含めると、ちょうどうまい具合に10kmぐらいになりそうです。

 

走り始めます。

最近Eペースが全然Easyじゃないのですが、今日も早速きつめの雰囲気です。夕食に食べた阿吽の担々麺の5辛5痺れがお腹のなかで暴れてます。

目黒通りに着いてコースに合流すると、緩い上りになります。実際のコースでは16.5km地点くらいでしょうか。本当はこの手前の多摩川から上って来るところの上りが一番キツイ箇所なのですが、今日はそこを過ぎたところからコースに入ります(ずるい)。

スーパーマーケット紀伊国屋の角を曲がって駒八通りに入ります。駒沢通りと環八を結ぶから駒八通り。下って上って駒沢通りに着くとそこがもう駒沢公園

本番と同じく、脇の駐車場から公園内のジョギングコースに入り、3/4周して競技場の入口まで行きます。本当はここから競技場の中に入るのですが、当然入れないので、そのまま走り続け、今度はスタート直後のコースをなぞります。

ジョギングコースを少し走って駒沢通りに出て、ほどなく国道246号に出ます。

 

どうでもいいんですけど、国道246号というのは、子供の頃から地元では「にーよんろく」と呼んでいるのですが、3桁国道っていうのはみんなそういう呼び方するんでしょうかね。国道134号線も「いちさんよん」って呼んでましたが。

 

246は概ね下り基調です。夜遅いので歩道を走っていてもほとんど歩行者もいません。

っと、前から自転車が来てるのが見えたので、左側からすれ違おうとしたところ、自転車はいきなり私の前を横切って曲がろうとしたのでぶつかりそうになりました。

をいをい。オッサンだったらにらみつけるところでしたが、かわいらしい女子高生が「すいません」みたいにお辞儀して通って行ったので許します。ていうかこんな時間に出歩くなヨ。

 

246を、環状8号線と交差する巨大な瀬田の交差点まで走り、これ以上行くと多摩川に向かって下ってしまい家に帰るのが面倒なので、ここでコースアウトして家に帰ります。

家のちょっと手前でちょうど10kmです。スピ錬以外は最低10km走るという鉄の掟(大した掟じゃないですが)を何とか守ります。

世田谷246ハーフのコースとしては7.5kmくらいしか走ってませんね。タイトルに偽りあり(笑)。

 f:id:riruriruhkg:20210715002428p:plain

最後は、お腹キュルキュルで、家に駆け込みました。

間に合った。。

EペースがEasyじゃない。。。まずいっすね。

 

 今週末の天気はどうなんかな。。