ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

それでも坂を走ります(そして泳ぎます)

緊急事態宣言が再び出てしまったので、夏休みの旅行は泣く泣くキャンセルです。私と長男は、別に行ってもいいじゃんと思っている口なのですが、コロナに対して保守的な妻と次男の理解が得られないのでやむを得ません。

今日日曜日が出発21日前、つまりキャンセル料金がかからないギリギリの日です。ネットで申し込んだので当然ネットでキャンセルできると思っていたら、出発25日前以降は電話しろとのこと。

めんどいなあと思いつつ電話しようと思ったら、ネット予約営業所というのは日曜定休日らしいです。

!!!

明日になったらキャンセル料かかっちゃいます。4人分なのでバカになりません。ていうか、旅行会社が日曜日定休日ってなんだそりゃ?

 

とりあえず、出来ることはやっておこうと思い、この旅行会社のリアル店舗に出向くことにしました。このご時世、旅行会社のリアル店舗は逆に週末しか店を開けていないようです。超大手だけど厳しいんだろうなあ。。

営業所が違うからダメとか言われたら何て言い返そうかとかいろいろ思案していたのですが、自分の店鋪で売ったものでもないのに所長さんが快くキャンセル手続してくれました。なんか申し訳ないです。

こういう現場での顧客目線の親切な対応って、心動かされます。とても感じの良い人でした。女性の所長さんでしたが、なかなか好みのタイプだったというのもあります。こういうのがあると、次もここ使おうってなりますね。

 

 

さて、今日もすごく暖かい(笑)ですが、午後から走ります。距離は踏めなさそうなので、こんな気候ですがやはり坂を走ることにします。峠に行く時間はなかったので、その代替コースであるよみうりランドの新ランド坂(よみうりVロード)を10往復(の予定)です。

 

1本あたり片道0.7km、獲得標高55mってとこです。京王よみうりランドの駅から、巨人軍の練習場の先まで上がります。10本上るのは1月以来。

theresalight.hatenablog.com

 

シューズはアディゼロジャパン。

走り始めます。1本目はまだ元気ですが、2本目で早速顔が火照ります。この気温の中でこんなことしてる人いないし、こんなことしてたらヤヴァいのでは。。

休まず10本などとても無理なので、3本走ったところで一旦休憩入れます。自販機で水買って、首筋にかけます。ふー。

 

休んだうえに、急に気温が下がってきたこともあり、復活です。

この気温なら頑張れそうです。ただ、気温が下がるとともに雲行きが怪しくなってきました。これは間違いなく昨日みたいな夕立と雷が来るでしょう。夕立が来る前にどこまで走れるか。。

 

4、5、6本目を順調にこなした後、小休止です。黒雲で空がだいぶ暗くなってきました。こりゃ10本はムリだな。

雨だけならともかく、雷はマズいです。かなり展望が開けているコースなので、雷の格好の標的になりそう。。

さすがにそれはガクガクブルブル。。

 

7本目が終わったところでとうとう降り出しました。

体力的にはまだ走れますが、ここは撤収です。

駅のコインロッカーに向かい、荷物を出す頃には、ものすごい夕立と雷になってました。珍しくナイス判断、オレ。

 

結局7本で終了です。

f:id:riruriruhkg:20210711211848p:plain

 

夕立のなか、京王よみうりランドの駅で電車を待ってたら、巨人の選手らしき外国人がホームにいました。ジャージに「15 サンチェス」と書いてあります。

自慢じゃないけど、野球には全く関心がないので誰だかわかりません。調べてみるとどうも3億円プレーヤーらしいっす。

ホームにはいっぱい人がいるのですが、だれも騒いでません。そんなもの?

ていうか3億円プレーヤー、電車通いなん?

あ、免許ないのか。。

 

 

そしてその足でプールへ。

コウさんが、練習のご褒美としてのプール、と言っていたのが少し分かる気がします。

いつもの如くゆっくりペースで2ビートクロールです。水の中は気持ちいいです。

 

そんなこんなで、ランの距離はなかなか出ませんが、そこそこ運動した週末でした。