ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

超久々の1000mインターバル

今日はランニング教室へ参加しました。

先月入会し、もともとは家のそばの駒沢でやるクラスだけ参加する予定だったのですが、今日は代々木の織田フィールドでやる回だったので、トラックで走れるなら、と参加を申し込んでいました。が、織田フィールドが急遽一時閉鎖になってしまったので場所が皇居に変わりました。会社のすぐそばに日曜日に行くのは嫌だったのですが、まあ参加するつもりの日程だったので、参加してきました。

私が行ってる教室は、前半はストレッチとかランドリルに力を入れていて、まあ、本気で走り始めたら忘れちゃうんですけど、役にたつこともあるかと思って聞いてます。で、後半がランニング。ジョグをした後、今日は1000m×5のインターバル。

ここんとこずっと距離耐性をつけるトレーニングばかりしてきて、スピ錬はほとんどやっていなかったので、1000mインターバルはなんと2019年11月以来、1年4カ月ぶり。。前回は348-354-400-400-347だった模様。

さて今回は。。
345くらいは狙っていきたいと思っています。

一応、一番速い6分回しのグループに入ります。前回、駒沢公園のクラスに参加したときにもいた超速い人が今日も来てます。
若干お腹の調子が怪しいですが、まあ頑張ります。シューズはアトレイユ。
皇居前の1周1.1kmの周回コースでやりました。

結果。ん、なんか変だ。
f:id:riruriruhkg:20210307144445p:plain
なんか、手動ラップがうまく押せなかったり、特に2回目はレストの時間も入っちゃったりしててこれだとよく分かりませんが、PC画面のグラフで疾走区間の移動時間を精査したところ、こんな感じでした。
①3:32
②3:36
③3:38
④3:42
⑤3:36

ガーミンを見る余裕もほぼなく、ただただ全力で走っていたのですが、思ったよりうまくまとめることが出来ました。超辛いのですが、辛いなりになんか粘りが出てきたような気はします。
まあでも、3、4本目の落ちはなんとかしたいですね。。1本目だけが速すぎたという見方もできなくはありませんが。。


1回、5kmレース出てみようかなあ。19分切れないかなあ。


サブスリーという大きな目標に向けて、いろいろ調べてみると、サブスリーのためには
①5km 18分30秒(キロ342)
②10km 38分30秒(キロ351)
③ハーフ 85分(キロ401)
というタイムが目安とかいうことが書いてあり(VDOTから見てもこれくらいは必要のようです)、どれも遠すぎて涙目なんですが(笑)、私の場合は、まずはスピード練習を再開して5kmでこのスピードで走れるようにし、そこからそのスピードを長い距離に展開できるよう距離耐性をつける、ってことなんだと思います。何年がかりだ。。。

まずは現時点での差分を知るべく、春のうちに5kmレースに出ておく(レースでもないと本気で走れないので。。。)のがいいのかもしれません。