ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

志賀高原ヒルクライムへ始動(の準備完了)

自転車のヒルクライムレースである志賀高原ヒルクライムまで2ヶ月を切ってました。普段ほとんど自転車に乗っていないので、さすがにノー練というわけにはいきません。ノー練どころか、そこそこちゃんと練習せんとまずいっしょ。

というわけで、引越以来開梱せずに放置してあったローラー台をセットしましたよ。

 

自転車というのは、山が近くにありでもしない限り、3種目のうちで練習の時間効率が最も悪いです。

ランやスイムであれば1時間でも十分な強度の練習ができますが、自転車で平地を1時間実走したところで、信号で止まるし、走ってても脚を止めれちゃうこともあり(漕がなくても進むので)、あまり練習になりません。と思ってます。


なので、止まらずに漕ぎ続けられるローラー台です。特にヒルクライムは、基本、止まらずに漕ぎ続けなくてはならないので、ローラー台が一番だと思ってます。

とかぶつぶつ言いながら、組み立てます。

 

出動する自転車は、Focus Cayoでしょうね。Ridley Noah Fastはエアロバイクなので。トライアスロン出るときまでとっておきます。

 

ついでにCayoのホイールをパワーメーター付きのに替えます。7〜8年前に買ったPowertapなので、ちょっと落ち込んじゃうほど重いのですが、一昨年Whiteface Mountainのレースに出たとき、パワーメーターはやっぱりあった方がいいなと思ったので。

 

さらについでに、リアカセットも貧脚用12-28Tに替えます。これで安心w。

一時期は、オレは11-23Tしか使わねー、とかイキってましたが、もうそんなこと言ってる歳ではありません。。

一昔前のPowertap付の28Tカセットのリアホイール。お、重い(涙)。

 f:id:riruriruhkg:20210717013241j:plain

そうそう、タイヤもコンチネンタルのグランプリ4000に交換しました。

 

で、久々にPowertap作動したらサイコンが全く反応しないので、Powertapの電池も交換。

 

なんだかんだで、一大作業でした。

 f:id:riruriruhkg:20210717013148j:plain

セット完了。これで志賀高原ヒルクライムへの始動準備完了です。

 

でも今日は乗らない(笑)。

 

ではまた。