ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2022年走り初めは野川遡上のお散歩LSD

皆さま、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 

今年の抱負というか目標的なものってなんでしょうね。

サブスリー達成はもちろんなんですが。

サブスリーできたらその後にやりたいことはあるのですが、まずはサブスリーです。

赤羽で絶対やる!という強い気持ちでこの1ヶ月を過ごします(過ごすだけじゃダメだけどな)。

 

ちなみに、昨年の抱負は4つありましたが、4つとも無事に達成です。

 

theresalight.hatenablog.com

ま、達成可能な目標設定をしただけ、とも言いますが。。

なんか会社の目標設定に似てるな。。

 

さて、今年最初のランです。

元旦朝の家族の儀式で多少飲み食いしたところで11時半。今日はLSDにしたかったのですが、3時間走るとして、遅くても16時には走り終えたいから13時スタートか。。

 

酔いざましに1時間ほど寝るか。

 

寝れない。。

 

仕方ないのでこのまま出発です。まあ、ワイン3杯くらいなら大丈夫でしょう。2時間近く経ってるし。

ただし、途中で止まったり走れなくなっても大丈夫なように、止まっていても寒くない格好で行きます。

半袖TにTracksmithのメリノの長袖ミッドレイヤーにウィンブレ。下はロングタイツに短パン。帽子もニット帽。グローブ装着。

アメリカでマイナス10℃でLSDやってたときの格好です。。

 

行き先も、多摩川はピットインできる場所が少ないのと、正直、割と飽きたこともあり、新たなコースを探します。

 

多摩川の支流の野川には、川沿いの遊歩道が整備されてるらしいです。

遡上してみるか。

野川の源流は国分寺辺りらしく、距離的にもちょうどいいです。分水嶺フェチ的にも、行き先に申し分ないです。

 

そうと決まれば出発です。気持ちの良い元日の晴天です。キロ7でいいと思うとラクです。気分的にはお散歩気分。

 

二子玉川まで降りていき、ここから遡上します。

吉沢橋。世田谷246の給水ポイントのあたりですね。この流れが源流まで遡るとどうなっちゃうんでしょう。

f:id:riruriruhkg:20220101202756j:image

 

野川沿いの遊歩道は快適です。

車両止めの柵が至るところにあったり、道路と交差するところは普通に交差点になってるので、スピード練には向きませんが、ジョグやLSDには極めて良いです。多摩川と違ってロードバイクもビュンビュン走ってないし。

 

殆どの区間で両岸に遊歩道や道路が整備されてますが、この格好だとさすがに走ると暑いので、汗をなるべくかかないよう、日陰になる南岸(右岸)を進みます。

 

世田谷区から調布市に入ったぐらい。23区近郊っぽくないですね。f:id:riruriruhkg:20220101204028j:image

 

いったん左岸に渡り、京王線をくぐります。頭上注意。

f:id:riruriruhkg:20220101204424j:image

 

深大寺の辺り。

f:id:riruriruhkg:20220101205134j:image

野川沿いは、舗装されてる遊歩道のほか、川面のそばまで降りられるようになっているところが多く、そういうとこを散歩してる人が多かったです。

 

そのうち、野川公園という公園の中に入ります。

f:id:riruriruhkg:20220101205309j:image

 

この小川感。もう小金井市まで来てます。家から17km。

f:id:riruriruhkg:20220101205334j:image

 

ここを過ぎて1kmほど走り、国分寺市に入った辺りから、川沿いの道が途絶えがちになり、川から少し離れて住宅街を走りつつ、川沿いの道が復活しないか探ります。

 

やっと道が復活したと思ったら、こんなに狭く、また野川も用水路みたいになっちゃいました。

f:id:riruriruhkg:20220101210231j:image

国分寺市東元町の辺です。

お!大学の頃好きだった子が住んでた街だ(←どーでも情報)。。

 

その後も道は途絶え、遡上ルートを求めてあっち行ったりこっち行ったりします。

 

これが最後に見た野川の流れ。f:id:riruriruhkg:20220101210404j:image

源流感ないなあ。

 

野川の流れはこの上流で中央線を超え、超えたところが源流のようですが、私の方は道路で中央線を超えるのに行ったりきたり。で、源流点に行こうと思いますが。。f:id:riruriruhkg:20220101210954j:image

 

源流の池は日立の総合研究所の中にあり、入れないようです。

んだよ。。。残念。

 

一応看板だけはありました。
f:id:riruriruhkg:20220101211045j:image

 

で、日立の研究所の周りをぐるっとして川の流れがさらに続いていないことを確認、西国分寺の駅まで行って元旦ラン終了。

f:id:riruriruhkg:20220101211318j:image

3時間に足りてませんが、もういいでしょう。

 

帰りの電車の中は暖かかったですが、最寄り駅から家までは寒く、ダッシュでした。

 

 

本日の体重。

60.0kg。

排出しようと牛乳飲んだりしたのですが一向に便意を感じず、投入した牛乳2杯分だけ重くなっただけでした。。

 

 

NEXT予告。

スピ練やらないとか言いましたが撤回します。明日はヤッソ800やる予定。

 

ではまた明日。