ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

TAMAハーフ 30kmの部 走ってきました - 走力よりも自己暗示

この週末はフルマラソン(赤羽トライアル)の3週間前です。
定石通り30km走なのですが、一人では走れないので多摩川の草レースに参加です。


カーボローディングが過ぎて体がやや重く、朝の大きな仕事をもう1回やりたかったのですが不発に終わり、そんなことをしてる間に時間ギリギリになってしまいました。ま、どうせ受付してから時間余りますけどね。


今日の目標は、410ペース(つまり2時間5分)。ノンカフェイン、ノンヴェイパー。
ナコラマさんのブログ見て、走り方迷ったのですが、河川敷の平坦コースなのでレースペース-でいくことにしました。

であればシューズはハンゾーR一択。
DOXAの半袖Tにアームカバー、下はランパンにカーフスリーブでいきます。


先に結果です。
f:id:riruriruhkg:20220108170832j:plain

f:id:riruriruhkg:20220108170844j:plain

2時間5分は切れましたが、後半やや失速してますね。。
そして、キツかったです。もはや走力ではなく、自己暗示力で走ってました。。


練習レースですが簡単に振り返ります。


コースは、二子橋から下流に進み横須賀線の鉄橋下で折り返す片道5kmのコースを3往復です。
10kmや5kmの人と同時スタートなので、入りの1km、つられて速くなり過ぎないようにしないといけませんが、入りの1kmは359。。
何やってんの笑。

あわててペースを落とし、410切るくらいのペースで落ち着かせます。このペース、思ったよりラクです。
で、5kmの折り返しまでは順調でしたが、折り返してみると、向かい風キツいです。

マジか。

どうりで折り返しまでラクだと思ったわ。。


向かい風区間はキロ420とかでもいいよね、という悪魔のささやきが聞こえます。

ダメです。

普段なら「そうだよね、いいよね」と思ってしまうのですが、今日はそこそこ本気なので。
むしろ加速するつもりで、5~6㎞のラップは上げて406。次の折り返しまでの5kmくらいは多少気合い入れて走っても持つでしょう。今日は強気なのです。

とはいいつつ、ところどころ410取りこぼしてますが。。


そんなこんなで20kmまではそこそこ元気でしたが、20~25kmでは、多少風が落ちてきたのもあるかもしれませんが、追い風区間にもかかわらず410オーバーをたたくようになりました。

マジか。

ここからは自己暗示の力を借りるしかありませんね。。


今回、いろいろ自己暗示を試しましたが、一番効いたのは

  • 「きついと思って落とせばペースは落ちるが、落とさず行けばそのまま行けるもんだ」(←これはよく使うやつ)
  • 「さあ、残り5km。ここからがりる選手の持ち味発揮ですねー」「そーですねー。峠走で鍛えていてスタミナはありますからねー」「おっと、前方のピンク色のシャツの選手が近づいてますね。これはもしかするとりる選手、ピンク色の選手をとらえようかというところ」←箱根駅伝影響受け過ぎ。実際はキツくて死にそう。そしてピンク色の人に結局追いつけず。

自己暗示というより、単なるキモい独り言ですな。。(もちろん口には出してませんよ。)


そんなこんなで、最後はだいぶヘロヘロになりながらなんとか2時間5分カットでゴール。平均ペース408。30kのPBではありました。

これはこれでいいとしても、あと12kmどうやって走るんでしょーね。。



ゴールしたあと、去年の2月のハーフで私が初めて90分カットしたときにペーサーやってくれてた方から「すごい成長っすね」と声をかけて頂きました。今日もハーフの部で430のペーサーされてたそう。そういえば途中でハーフの430ペーサー集団抜かしたときにも声かけて頂いた気がしました。
ありがとうございます。

ランナーはいつもペーサーを見て走ってる一方、ペーサーからランナーはあまり見えないハズですが、この方、私のことを覚えてくれていて、世田谷246のときも、他の方の応援で沿道にいたのですが私を見つけて私の写真を撮って送ってくれたのです。人の顔を記憶する能力がすごい、と思いました。



最近、練習で思うように走れず少し自信喪失してましたが、今日は、そうは言っても目標通り走れたので、まあよしとしたいです。
本当の本番ではありませんが、本番に近い本気度合いと準備で臨んだのがよかったと思います。
※まあ、本番のための準備で一番効いているのは、徹底したカーボローディングだったりするのですが。。


ちなみに、帰宅して体重測りましたが、59.4kgでした。思ったほど減ってなかったので昼食は抜いて酒だけ飲むことにしました←今ココ

明日も、走力というよりは、減量目的でLSDやります。
ハイテクハーフの皆さん、頑張ってください!

ではまた。