ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

多摩川遡上LSD

土曜の夜というのは次男の塾の迎えに駅前まで行くのですが、早めに家を出て駅前のスタバで時間を潰して、ではなく、居酒屋で引っかけてから出迎えるのがここんとこの習慣になってしまっております。

その店は焼酎バーというのをやっており、要は一杯300円で好きな焼酎が飲めるのですが、店の片隅に焼酎のボトルがいくつも置いてあるので、勝手にそこまで行ってグラスに注ぎ、何杯飲んだか会計時に自己申告するっていうユルいシステム。

でも、種類は豊富で村尾とかも置いてあります。もともとストレートで飲むワタクシは、ドクドクドクとグラスいっぱい注いでたった300円です。

 

これは通うよね?通っても仕方ないよね?

 

+++++++++++++++

で、日曜日。

フル一週間後なので、負荷の高い練習はまだやめておきましょう。でも血となり肉となる練習がしたい。

というわけで、LSD一択です。

この先しばらくは、当面レースもないし、峠走、帰宅ラン、LSDといった、ペース設定なしで地力をつけるトレーニングを中心にしていきます。

 

本当は6時くらいから走ってちゃちゃっと終わらせようと思ったのですが、起きられず、スタートは8時過ぎです。天気がいいから久々に多摩川走ろうかな。ナコラマさんに遭遇できるかもしれないし。

 

やや寒いですが、天気が良くて気持ちの良い朝です。

水戸Tシャツにウィンドブレーカー、下はランパン(短パン)。シューズはよこ月の物々交換会で交換させて頂いたライバルフライです。

 

ライバルフライ、超気に入っていて、これまでジョグやLSDはペガサス36だったのですが、地面のダイレクト感が強いライバルフライの方が強くなれそうで、最近はいつもライバルフライです。

 

さて、二子玉川から多摩川の東京側を上流に向かって走り、世田谷通りで川崎側に渡ります。

多摩川でLSD3時間をするときは、鶴川街道を超えてしばらく行ったところでだいたい1時間30分になるので、キリがいいか悪いかに関わらず、1時間30分00秒でくるっと折り返すのですが、今日は天気が良すぎます。走ってて気持ちよいです。このまま折り返して戻るのはもったいないです。f:id:riruriruhkg:20211205161423j:image

うーん、どうしようかな。このまま遡上を続けたいけど、帰りをどうしようかな。。

 

幸い、陽が上がり暖かくなってきた一方、LSDなので汗も大してかいていません。着替えなんて持ってきていませんが、この分ならこのままの格好で電車で帰れそうです。最悪、コンビニでタオル買って汗拭くくらいで大丈夫でしょう。

短パンで電車に乗るという点だけが若干懸念されますが(前回よこ月で、この季節に短パンで電車に乗ってはならないことを学びました笑)、女子高生のスカートよりは長いので、まあ逮捕されることはないでしょう。

 

そうと決まれば遡上続行です。

ウィンブレの前の開け閉めで寒暖と発汗をこまめに調節して走ります。

 

是政橋で再び多摩川を渡ります。f:id:riruriruhkg:20211205161447j:image

 

ここから府中かぜの道と称する道を走りますが、人も自転車も左側通行なのが普通と思ってたのですが、この道は、左から、人の下流方向行き(対向者)、自転車の上流方向、自転車の下流方向行き、人の上流方向行きという通行区分になってます。

つまり、走ってると、一番相対速度が速くて危険な自転車の対向者が一番近くをすれ違っていくことになります。危ないんですけど。。

f:id:riruriruhkg:20211205155324p:plain

トンデモ通行区分

府中市ホームページより

 

マジで意味がわかりません。これ考えた人の思考は大丈夫か、割と真剣に心配になります。

ちなみに、この道、4者が同時に安全にすれ違える幅はないので、仮に4者が同時にすれ違うような局面になった場合、誰かが危険回避をしなくてはなりません。

通常の左側通行であれば、抜かそうとしている自転車のうち最低1台がランナーよりも遅い速度まで減速して追い越しを中断すれば100%衝突は回避できますが、かぜのみちでは自転車1台が減速しても前からランナーも対向する自転車も来るので衝突が回避できません。ランナーに突っ込むか自転車に突っ込むかどちらかです。

 

まあいいです(よくないけど)。そう言ってる間に立川市に入りました。

とりあえず3時間経過までは多摩川沿いを走り、そっから川を離れて立川あたりから電車で帰りましょう。

 

3時間経過したところで一休み。中央線の鉄橋の先、立川市の運動公園の辺りまでたどり着けました。いい天気すぎます。しばし日向ぼっこです。

f:id:riruriruhkg:20211205161514j:image

 

そっから少し戻ってモノレールに沿って立川駅南口まで行き、終了です。

f:id:riruriruhkg:20211205161622j:image

ちなみに、水戸TはB地区との相性があまり良くないです。かなりヒリヒリしました。。

 

空腹ですが、財布を持ってきていないので、Suicaかモバイル決済できるところで何か食べたいと思います。ちょうどよくマックがあったので、ひさびさにマックをたらふく食べて南武線で家路に着きます。

ほとんど汗をかかず、また昼間は暖かかったので、特に寒い思いをすることなく帰り着くことができました。

 

でも、立川の手前の多摩川沿いにスーパー銭湯があったので、今度からはお金と着替えを持って来て、スーパー銭湯でひと風呂浴びてから帰るのが良さそうです。

 

道中、キクチヒロシさんやナコラマさんや音ちゃんを一生懸命探しましたが、誰とも会えませんでしたね(ま、そりゃそうか)。もっと早く家を出ないと。

 

さて、明日からまた一週間始まります。そろそろ帰宅ランも始めたいところです。

 

では。